「現場で使えなければ意味がない」
「現場で使えなければ意味がない」これが私たちの研修に対する考え方です。
「現場で使えなければ意味がない」
「現場で使えなければ意味がない」これが私たちの研修に対する考え方です。
90分から1日の研修は、気づきを与えることは出来ても「行動変革」までは望めません。現場で成果を出せる行動変革は最低でも2ケ月、さらに行動の質を変えることを目指すなら最低でも6ヶ月~12ヶ月の計画が必要です。
弊社では、現場の御要望に合わせ、以下の研修アイテムを組み合わて、現場力を高めるための最適な現場力向上プログラムを構築いたします。
弊社では、ご要望に合わせ、以下のコンテンツを組み合わせたセミオーダーシステムで研修やプログラムを構築いたします。
自分価値を高める表現力
第一印象で損をしている人が沢山います。
暗い表情や聞き取りにくい声では、近寄りにくい、話しにくいといった印象を与えてしまうのです。
第一印象はコミュニケーションの関所とも言われています。表現力を身に付けて人間関係を円滑にしましょう。
カリキュラム |
---|
1.第一印象の重要性 2.好印象を与える服装と身だしなみ 3.好印象を与える表情・視線 4.礼儀正しい立居振舞い 5.聞き取りやすい話し方 6.好印象を与える挨拶 |
人間関係を円滑にするコミュニケーションスキル
コミュニケーションは身体の血と同じで滞ると様々な問題が発生します。また、伝えているつもりでも伝わっていなかったり、自分の想いどおりに動かない部下に嘆く上司など、コミュニケーションにまつわる悩みはつきません。ご自分の性格的傾向を知り、コミュニケーションスキルを身に付けることで、人間関係がとても円滑になります。
カリキュラム |
---|
1.交流分析(エゴグラム) 2.共感性が高まるコミュニケーション 3.感情言葉、ニーズ言葉対応レッスン 4.説明の仕方 5.質問の仕方 |
目標達成に導くタイムマネジメント
現場の目標を達成するために、大きく拘ってくるのが「時間」です。物事を先送りする理由の一番は「忙しいから出来ない」です。タイムマネジメントの重要性や手帳の使い方を身に付けPDCAを確実にまわすことで行動が変わり結果が変わります。
カリキュラム |
---|
1.タイムマネジメントとは 2.時間管理の重要性 3.時間泥棒チェック 4.時間泥棒の正体 5.時間泥棒の対処法 6.手帳の使い方 7.効率的に仕事を進める整理術 |
主体性を高める思考方法
「仕事とは条件が揃っていたら終わりとみなします」「条件が足りないからこそ自分でなければいけないのです」
条件に振り回されず主体的に行動する力を身に付けます。
カリキュラム |
---|
1.主体性とは 2.確定的な脳細胞回路をつくる 3.進歩発展を目指せる姿勢とは 4.現状維持の姿勢とは 5.主体的に仕事をするとは 6.正しい判断を行うために必要なこと目的と手段の相対列/両面思考/多角度思考/噂などに振り回されず確定的要素で見ていこう 7.自分は人生の主人公 8.「仕事」でなく「志事」をしよう |
相手の行動変革を促すプレゼンテーションスキル
プレゼンの最終目標は、「自社の商品を買ってくれる」「企画を決めてくれる」「自社と契約してくれる」といった相手の行動変革です。
相手の五感に訴えるプレゼンスキルを身につけます。
カリキュラム |
---|
1.人に与える印象 2.服装、持ち物チェック 3.プレゼン(トーク、内容、資料)) 4.3分で興味を引きつける話し方 5.トークスクリプトの作り方 6.ロールプレイング |
目標達成に導くリーダーシップ
リーダーは、部下を目標達成に導く人です。しかし、何も学ばないでリーダーになっているかたがとても多いのが現状です。そのため、自分の価値観を押し付けてしまったり、数字ばかりで詰問になってしまったり、忙しいを理由に部下育成を放棄して忙しいふりをしているリーダーが目につきます。これでは組織は衰退の一歩をたどります。リーダーは何をやればいいのかがこの講座で明確になります。
カリキュラム |
---|
1.リーダーシップの定義 2.組織遂行力 3.職場を働きにくくする20の破壊行為 4.思考の枠 5.リーダーシップスタイルの種類 6.部下に与えている印象 7.交流分析(エゴグラム) 8.部下とのコミュニケーション 9.部下を動かす委任の仕方、評価の仕方 |
好感メイクレッスン
メイクアップや表現力でマイナスのイメージを与えている人が沢山います。
女性はメイクで変わります!!!
自分の人生を明るく元気にしていくためにも、好感メイクを身に付けましょう。
カリキュラム |
---|
1.第一印象の重要性 2.自分の顔のゴールデンバランスとは 3.自分に合ったメイクとは 4.ベースメイク 5.ファンデーション 6.アイブロウ/アイメイク/チーク/リップメイク 7.ヘアアドバイス |
顧客満足を高めるホスピタリティマインド
「同じ物を買うのなら、感じのいい店から買いたい、親身に相談に乗ってくれる人から買いたい」これは誰もが思う気持ちです。店舗や商品はすぐに変えることは出来ませんが、人が行うことは明日からでも実践が出来ます。お客様に感動を与えるホスピタリティマインドを身に付けて、お店の顧客(ファン)を増やしていきましょう。
カリキュラム |
---|
1.ホスピタリティとは 2.お客様が私たちに期待していること 3.お客様が望む心配り、気配りとは 4.お客様の気持ちが決まる場面 5.感動のメカニズム 6.ホスピタリティ精神の持ち方 7.チームの力 |
『この人から買いたい』と思わせる販売力を身につける
ベーシック
売れる人づくり
・販売スタッフの役割と心構え
・お客様とのコミュニケーション
カリキュラム |
---|
・お客様の心理 ・お客様が望むもの ・お客様の行動の特徴 ・第一印象の重要性 ・コミュニケーションとは ・傾聴 ・効果的な説明 ・ニーズを引き出す質問 |
スタンダード
売れる人づくり
・お客様の行動心理に合わせた販売技術
・お客様目線とホスピタリティ
・クレーム対応
カリキュラム |
---|
・お客様の心の動きを知る(AIDMAの法則) ・販売技術の4段 ・お客様に合わせた対応 ・お客様目線とは ・顧客の期待 ・真実の瞬間 ・ホスピタリティの定義と実践 ・クレーム客の心 ・クレームの原因 ・クレーム対応の基本ステップ |
アドバンス
売れる店づくり
・店舗演出(VMD)
・カラーコーディネイト
カリキュラム |
---|
・陳列有効範 ・レイアウト ・ゾーニング ・導線計画 ・ディスプレイの技術 ・応対フォーメーション ・色のイメージ ・色の効果 ・目的に合わせた色の使い方 |
1回2~4時間 ご予算、ご要望に合わせてカリキュラムを構築いたします。
6カ月~12カ月をかけて、しくみ、スキル、やる気の現場力の3要素を習得し、質の向上を図ります。
現場でのPDCA(Plan→Do→Check→Act)サイクルをまわし、習慣化。
意識せずとも行動できるようになり、「定量的に変化がみられる」レベルに達するトレーニングプログラムです。
1.組織・お客様とのコミュニケーションにフォーカス
コミュニケーションは、体に流れる血と一緒で滞ると病気を引き起こします。
チームメンバーやお客様と良好な関係をつくるためには、スキルつまり、やり方を知っておく必要があります。b.comでは様々な事例に基づく処方箋で、具体的に現場をイメージできるコミュニケーションスキルの提供を行います。
2.行動心理学に基づくプログラム
「知った」だけでは行動は変わりません。「考えて」「書いて」「話して」「やってみて」「成果を実感」することで主体的に行動するようになります。これは自分で考えなければ脳に指令がいかないからです。
ビーコムでは、行動心理学や生の現場での体験をもとに、現場をイメージできるプログラムを構築いたします。
3.ビジネスコーチングの手法で短期間で本音を引き出します
プログラムを円滑に進めるためには、早い段階で本音を知る必要があります。
弊社では、ビジネスコーチングの手法で短期間に本音を引きだし、参画意欲や主体性を向上させます。
4.受講者の脳に働きかけ行動を促進するツール
使用するツールは、短時間で気づきをとり行動を促せるように設計いたします。
多くの研修事例をもとに検討、開発を重ね、作りあげたツールは受講者の脳を活性化させ行動を促進させます。
ビジネスコーチ社認定エグゼグティブコーチ
GIAL認定アクションラーニングコーチ
日本メンタルヘルス協会心理カウンセラー基礎認定取得
株式会社ビーコムコーポレーション 代表取締役
エグゼクティブ・コミュニケーション・クリエイター
杉田(三ッ谷)佐代子 すぎた(みつや)さよこ
自動車会社ショールームに勤務後、外資系人材派遣会社マーケティングサービス部門に於いてセールス及び研修のリーダーとして10年間勤務。
1985年それまで培ったマネジメントノウハウを活かし、株式会社ビーコムコーポレーションを設立。人材マネジメントで培った独自の理論で「現場力向上メソッド」完成させ、現場力向上コンサルタントとして様々な企業の現場力向上やコミュニケーション改革を行っている。
表現力/コミュニケーション/ビジネスコーチング/プレゼンテーション/チームビルディング/問題解決/リーダーシップ/マネジメント/接客技術/ホスピタリティ
トヨタ自動車株式会社/ネッツトヨタ東名古屋株式会社/レクサス星ヶ丘/横浜トヨペット自動車株式会社/ネッツトヨタ兵庫株式会社/群馬トヨタ自動車株式会社/千葉トヨタ自動車株式会社/トヨタカローラ岩手株式会社/広島トヨタ自動車株式会社/静岡トヨタ自動車株式会社/山梨トヨタ自動車株式会社株式会社/富山トヨタ自動車株式会社/トヨタレンタリース山梨/三井住友銀行/新生銀行/北國銀行/ジブラルタ生命保険株式会社/マンパワージャパン株式会社/大阪ガスビジネスクリエイト/日本SGI株式会社/株式会社ダイワ・エム・ティ/ハンティングワールド株式会社/株式会社バリー・ジャパン/ワタベウエディング株式会社/株式会社イーオン・イースト・ジャパン/イオンモール株式会社/株式会社アトレ(大井町店)/ららぽーとマネジメント株式会社/住商アーバン開発株式会社(デックス東京ビーチ)/株式会社東急ハンズ /株式会社ダイワ・エム・ティ/株式会社ベアーズ/横浜ゴム株式会社/川崎モアーズ/京都ラクエ/モザイクモール港北(阪急商業開発) など
現場力を高めるには、個人の「スキルアップ」が第一のカギになります。
個人のスキルの高めるには、現場をイメージ出来る指導がとても大事になります。弊社では、可能な限り事前に現場調査を行い、現場で使われている「言葉」現場で運用されているルールに則したトレーニングメソッドを、研修、トレーニング、プログラムというスキル習得の目安に合わせてご提案いたします。