一年の計は元旦にあり

Vol.71
2018.01.11

For the best communication
http://www.bcom-corp.co.jp/

■■■■■■■

現場力が高まる b.com News 2018.1.11   Vol.71

■■■■■■■

ご挨拶

皆さまにおかれましては、希望にあふれる新しい年をお迎えのことと存じます。
2018年は、変革の年。
スタッフ一同、心を引き締めてプラスの変革にしていきたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

■■■■■■■

現場力向上コンサルタント“三ツ谷のコラム” 

皆さま、お正月はゆっくり過ごされましたか?
弊社は12月27日から1月8日まで、13日間のお休みを頂きました。
心と身体はしっかり充電できましたが、貧乏性の私は、
さすがに10日目くらいから仕事がしたくてうずうずしてきました。

今日は、1月11日。私の誕生日です。
ある占いによると、今年は人生最後の大変革の年だそうです。
特に1月は最強だそうですが、まだ何も起こっていません・・・。
実は、これは私だけの話ではありません。
世の中の流れも大きくプラスに転じるかマイナスに転じるかの大変革期だそうです。
皆さま、ここは頑張ってプラスに転じていきましょう。

この号から、メルマガを少しリニューアルします。
懐かしいbcom newsが復活します!
皆さまのお役に立つこと、また元気につながることをお伝えしていきたいと思います。
今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

■どう見られたいのか■

テレビを見ていたら、インスタを始めたいというお笑いの大御所に、
圧倒的なフォロワー数を持つ女性タレントが、
「どう見られたいのか」というのが大事というアドバイスをしていました。

この「どう見られたいのか」がずっと私の頭の中に残っています。
改めて自分はどう見られたいのだろうかと考えました。
三ツ谷というと「元気、明るい、パワー、食べることが好き、厳しい」
というイメージをお持ちの方が多いと思うのですが・・・

本当にそれでいいのかと、自分の棚卸をしています。
どんな風に考えたかは、SNSで発信していくつもりです。
ご興味がありましたら、ぜひ三ツ谷のFBをフォローしてくださいませ。
http://www.facebook.com/sayoko.mitsuya

■一年の計は元旦にあり■

皆さま、ご存じのことわざですね。
実はこれ、「一日(いちじつ)の計は朝(あした)にあり、一年の計は元旦にあり」
と前文があります。

 「その日に為すべきことは朝に計画を立て、その年に為すべきことは元旦に計画を
立てる。何事もはじめに計画を立てるのが肝要である」という意味ですが、
タイムマネジメントを実践してきた私としては、
その日に為すべきことは、もっと早めに準備しておきたいですね。

週末には翌週の計画を立てる。
これが無駄のない行動のポイントであり、目標達成の鍵です。

■編集後記■

最後までお読みいただきありがとうございました。
今年は、通常業務に加え以下のことにチャレンジしていきたいと考えています。
詳細は都度、ご案内いたしますが、ご質問などございましたらいつでもご連絡下さい。

[現場力向上事業]
1.SNS、映像を活用したコンテンツ
2.新入社員を研修しなければいけないご担当者様の研修
3.テキストのデジタル化
4.主体性を強化する講座
5.目標達成を実現する講座

[table-b事業]
1.デリ
2.マルシェの出店

■■■■■■■

株式会社ビーコムコーポレーション
代表取締役
現場力向上コンサルタント
三ツ谷(杉田)佐代子

■■■■■■■

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。