2017年の締めのご挨拶

Vol.70
2017.12.25発行

コミュニケーションと食で現場を元気にするb.comです!
 

■■■◇◆◇*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2017.12.25   Vol.70

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---**---*---*◇◆◇■■■

三ツ谷から年末のご挨拶

Merry Christmas!!!

皆さま、お久しぶりです。
7月のメルマガを最後に、少し発行の間隔があいてしまいました。
不定期とはいえご無沙汰しすぎては、「三ツ谷は生きているんだろうか」と
ご心配をおかけするので良くないですね。
今年最後のメルマガを、気持を込めてお届けします。
どうぞ最後までお付き合いください!

さて、今年も残すところあと僅か。
皆さまにとって、2017年はどのような年でしたか?

私は、毎年この時期になると手帳を見ながら、
「やりたい事は出来たのだろうか」
「夢に近づくことは出来たのだろうか」
「人に優しく出来ただろうか」
「感謝を伝えていただろうか」
「無理や無駄はなかっただろうか」など一年を振り返ります。

今年は「健康な身体に生んでくれてありがとう」と母に感謝の一年でした。

仕事では、継続中のプログラムや新規のプログラム、コンサルなどのご用命をいただき、
週に3日は全国の企業様に伺っておりました。
継続して研修を続けて下さる企業様のCS向上や目標達成のご報告を頂くたびに、
この仕事を天命と感じることができ、とても嬉しく思う一年でした。

基本となるプログラムやコンテンツは、1年に2回アップデートし、
現場に即した研修やコンサルテーションができるように常に改善しています。
今年は特に、受講される方の「やる気スキル」や人間力の相乗効果で、
結果が大きく変わることも目の当たりにしました。
私自身の経験の蓄積により、よりわかりやすい研修へとブラッシュアップされて
いけたのではないかと自負しています。

プライベートでは、病気のため年を追うごとにADL(日常生活動作)が落ちてくる
主人の介護を通じ、介護や高齢化社会について改めて考えさせられる年になりました。

昨年までは、「まだ先のこと」「自分には関係ない」と、
あまり深刻に考えなかった介護が本格的になったのです。

今年からケアマネジャーのお世話になり介護認定を受け、
ヘルパーさんや訪問リハビリ、ショートステイ、ディサービスなど
区民としての恩恵を使わせて頂いています。
次々と起きる初めての体験を通じ、現状を把握することができました。

現状の介護サービスは、原則的に80歳以上をターゲットとしたプログラムが中心です。
67歳の主人はどこにいっても、
「人をバカにしたプログラムだ。幼稚園のほうが進んでいる」と嘆いています。
ヘルパーさんも介護認定の範囲のみ。
時間の制約があり、気持ちがあってもできないことのほうが多いのが現状です。
ショートステイはディサービスと違い、介護者が休息することを目的としていて、
入所者にとっては「食べて、寝て、ケガをしない場所であること」などなど、
介護の現状について、様々なことを学ぶ日々でした。

2020年には、4人に1人が高齢者という時代です。
今後は地域の活動にも積極的に参加し、65歳~80歳の元気なお年寄りが
楽しく暮らせるしくみを作っていかなければいけないと思っています。

また、介護の様子をSNSなどでお知らせしたところ、
多くの友人が親の介護に直面し、皆、大変な思いをしていることがわかりました。
わからないこと、初めてのことばかりで不安や混乱の中、
情報交換や励まし合いなど、とても勇気づけられたことに感謝しています。

占いによると、2018年は私の人生最後の大きな変化がある年だそうです。
どんな変化があるのかワクワクドキドキです。
これについては来年の今頃ご報告いたしますね。

それでは、皆さまの健康とご発展を祈願して今年を締めくくります。
一年間、お付き合いくださいましてありがとうございました。
来年からは少し趣向を変えたメルマガをお送りしますので、お楽しみに!

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
素晴らしい新年をお迎えくださいませ。

【ご案内】

本メールは、弊社と何かの形でおつき合いがある企業の皆様、
あるいは弊社スタッフとお名刺交換をさせていただいた方に、
お送りしております。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。