ご相談「仕事を抱え込みすぎて、タスクを終わらせることができません…」

Vol.68
2017.6.5発行

コミュニケーションと食で現場を元気にするb.comです!
 

■■■◇◆◇*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2017.6.5    Vol.68

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*◇◆◇■■■

最近の天気は、日中真夏のような日差しかと思えば、夜は冷え込んで
上着が必要になったり、スコールのような雨が降ったり…。
安定しない天気ですが、湿気がないだけ真夏よりはましかもしれません。

そんな不安定な天気に引きずられて…?(汗)
メルマガを発行する間もなく。気付いたら5月が終わっていました。
起業以来ずっと続けているお便りです。
定期的にきちんとお届けしなければと反省です。

それでは、今月も現場力向上レッスンのスタートです。
どうぞ最後までお付き合いください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【現場力向上レッスン】皆様のご相談にお答えします!!!

今年の現場力向上レッスンは、皆様からのご相談やご質問にお答えする
形式で進めています。

第4回目は、ある大手企業にお勤めの女性リーダーからのご相談!

「仕事を抱え込みすぎて、タスクを終わらせることができません。
このままではストレスが溜まって、うつになってしまいそう…」

女性の活躍推進という政策の後押しもあり、最近では女性のリーダーが
増えてきて、こうした悩みをお持ちの方も少なくありません。
リーダーになるくらいですから、まじめで頑張り屋さんも多いでしょう。
家庭や子育てと両立しようとされている方なら、なおさらです。

「仕事を抱え込みすぎている女性」へのアドバイスは、2つあります。
【優先順位】と【委任】です。

優先順位とは、取りかかるべき物事が複数ある場合、
取りかかる順番を決めることを言います。

活動を定義する二つの軸は、重要度と緊急度です。
重要度は、自分でなければダメなのか、緊急度は時間があるのかです。

一番優先順位が高いのは、「自分でなければダメで時間がない。」という
ToDoで、これは「A」の領域です。
二番目が「B1」の領域で、「自分でなければダメ、でも時間はある。」、
もしくは「B2」の領域で「自分でなくてもいい、でも時間がない。」というToDo
三番目が「C」の領域で「自分でなくてもいい、時間もある。」というToDoです。

整理する方法は、ToDoを付箋一枚に一項目書いていきます。
10分で30枚以上は書けますよ。枚数が少ない方はToDoが
大きすぎる傾向があります。
「会議の抜本的な見直し」ではなく「会議の役割分担を明確にする」と
いうように具体的に書き出すのがポイントです。
そして、紙に4つマスをつくり、A、B1、B2、Cと書いて、
そこに付箋を貼り付けて、Aから取り組んでいきます。

人は「得意なことから先にやる、好きなことから先にやる」という習性が
あるので、とにかくAからやるのです。

そしてCは、早めに部下に委任して下さい。

委任がうまくできない方は、
「自分のほうが仕事が早いと思っている」
「仲間や部下を信用していない(まだ無理だ)」
「自分が一番仕事をしていると思い込んでいる」
という傾向があるため、ついつい自分でやってしまいます。

早めにCを部下に委任することで、まず閉塞感から解放されます。
そして、やらされ感や怒りのような感情がなくなり、
仕事のクオリティも上がります。
さらに、委任する為に目標共有や指導を行うことで、
部下の育成にもつながります。

これらを手帳で管理していけば、残業時間もなくなり
自分の時間を楽しめるようになりますよ。
是非、参考にしてやってみてください。

今年のメルマガは、皆様のお悩みを取り上げています。
こんな悩みを取り上げて欲しいという方は三ツ谷までご連絡下さい。
s.mitsuya@bcom-corp.co.jp

自分の悩みをコーチングしてほしいという方は、
パーソナルセッションがオススメです。
料金:1時間 10,000円

セッションのお問い合わせは以下にお願いいたします。
tsubota@bcom-corp.co.jp(担当:坪田)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

5月は、15年ぶりのお客さまとのご縁が復活したり、飲食店の
コンサルテーションに携わったりと、幅広くお仕事をさせていただき、
とても充実していました。

試用期間中だった秘書の坪田も、5月1日より正社員となりました。
ビーコムマインドをしっかりと身に付け日々成長していく姿に刺激
され、私も新人の気持ちで頑張っています。

コンサルテーションや研修を通じて、現場が見違えるように生き生きと
動き出し、それが業績に反映されていく様子を見るたびに、この仕事を
やっていて良かったと思います。

現場力を向上させたいとお考えの皆様、なんなりとご相談下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

本メールは、弊社と何かの形でおつき合いがある企業の皆様、
あるいは弊社スタッフとお名刺交換をさせていただいた方に、
お送りしております。

皆さまのプライバシー及び個人情報については、
弊社で責任を持って管理させていただいております。

本メール配信について、停止のご希望は大変恐れ入りますが、
「メール配信停止希望」の題名で空メールで結構ですので
お知らせください。⇒ mail@bcom-corp.co.jp

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。