ご相談「第一印象の重要性を社員にうまく伝えたい…」

Vol.65
2017.2.20発行

コミュニケーションと食で現場を元気にするb.comです!
 

■■■◇◆◇*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2017.2.20 Vol.65

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*◇◆◇■■■

三寒四温といいますが、気温差が激しく体調管理が難しいですね。
皆様、お変わりございませんか?

さて、本日2月20日は、寅の日と天赦日が重なる、
とても縁起の良い日だということをご存知ですか。

お金のことを「虎の子」と表現するように、「虎とお金」は深い
ご縁があります。
寅の日に「お金を手放す(貯金・投資)と大きくなって戻ってくる」
とも言われています。

そして天赦日は、百神が天に昇り天が万物の罪を赦す日とされ、
最上の大吉日なのです。
天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とされています。
大安より吉日で、最上の大吉日「天赦日」は、年に6回しかない
貴重な大開運日なのです。

従って、最近は天赦日に入籍されるカップルが多いとか。
私もご利益にあやかれるよう、この縁起の良い日にお財布を新調しました。

プロポーズを心に決めている方、財布の新調、口座開設などは、
せっかくですから、今日中にされるといいですね。

それでは、今月も現場力向上レッスンのスタートです。
どうぞ最後までお付き合いください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【現場力向上レッスン】皆様のご相談にお答えします!!!

今年の現場力向上レッスンは、皆様からのご相談にお答えする形式で
進めていきます。

ご相談第1号は、東京にある企業の、とある女性副社長から寄せられた、

「第一印象の重要性を社員にうまく伝えたい」

というご相談です。

面接や、初めてお客様のところに伺う時など、緊張をしてしまい、
なかなかいつもの自分を出せない・・・。
表情が固くなり、声も小さく、話したいことの半分も話せなくなって
しまうそうです。

でも、当の本人はそれに気づきません。
自分ではできているつもりなのです。
でも、相手からは「なんだか元気がないなぁ」「この人で大丈夫なのか」
と見えてしまっているんですね。

人の印象は7秒から30秒で決まると言われています。
この段階で「明るく元気が良い」「安心して仕事を任せられそう」と思って
いただくことで、その後のコミュニケーションが円滑になります。

ポーランド出身の心理学者、ソロモン・アッシュという方が行った実験で、
各グループにある人物の特徴を順に伝えたら、
良い特徴を先に伝えたグループのほうが、悪い特徴を先に伝えたグループより
良い印象を持ったという結果が出ており、これを「初頭効果」と呼んでいます。

たとえば、アルバイトが現場にやってきたとします。
時間どおりに来て、元気な挨拶や返事があれば、スムーズに仕事が流れ、
こちらの仕事もやりやすくなるでしょう。

でもこれが、時間に遅れてきて、表情も暗く挨拶もなく、
返事をちゃんとしない状態だったら、どうでしょう?
「仕事をちゃんとやってもらえるのかと心配。ずっと側で見ていなければ
いけないのでは?」となり、仕事もスムーズに進まないかもしれません。

私が多くの方の面接や研修を通して感じたのは、
「自分ではできている」と思っている人が多いことです。

皆様に自己紹介の様子をビデオに撮ってみせると、ほとんどの方が
「自分ってこんなに暗かったんだ」「こんなに無表情なんだ」
「こんなに姿勢が悪かったんだ」とおっしゃいます。

自分が相手にどんな印象を与えているのかを確認することはとても重要です。
でも、自分が相手にどんな印象を与えたいのかも、とても重要なのです。

食品メーカーなら、清潔感が大事ですし、銀行なら信頼感が必要です。
自分が属する企業イメージを含め、どのように見られたいのかを考え、
身だしなみ、言葉遣い、行動のすべて意識していくことが
第一印象を向上させるコツです。

今日のアドバイスが、皆様の現場力を高める一助になれば幸いです。


是非、こんな悩みを取り上げて欲しいという方は、三ツ谷までご連絡下さい。
s.mitsuya@bcom-corp.co.jp

自分や部下の第一印象を向上させたいという方は、
大人気!!みつやのパーソナルセッションがオススメです。
マンツーマンで確実に身に付ける方法を伝授いたします。

パーソナルセッション料金:1時間 10,000円

セッションのお問い合わせは以下にお願いいたします。
tsubota@bcom-corp.co.jp(担当:坪田)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

tableb事業部がご提供する「懇親会ケータリング」のご注文が
じわじわと増えてきています。
MirokuOilの素晴らしさを多くの方に知っていただきたいという想いで、
お仲間からスタートしました。
安心安全な食材を使い、1日1オーダーを徹底。
一品づつ丁寧に作ってお届けするスタイルと、奇をてらった料理ではなく
誰もがほっこりするような美味しい料理を心がけています。
おかげさまで、あまり宣伝もしていないのですが、ありがたいことに
少しずつファンが増えてきています。

「会議のあと他に移動する手間がない」
「買いに行く手間がない」
「会議費で計上できる」
「大きな声で話ができる」
「話したいことが話せる」
「今まで食べたケータリングの中で一番美味しい」

など、本当に嬉しい声を沢山いただいています。
ご興味がおありの方は、坪田までご連絡下さい。

tsubota@bcom-corp.co.jp(担当:坪田)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。