【現場力向上レッスン】~「夢を叶える手帳の使い方」の巻~

Vol.63
2016.12.20発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2016.12.20  Vol.63

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

今年もあと僅か。皆様にとって、今年はどのような年でしたか?
私は、いろいろな妄想が現実化してカタチになった年でした。

フレッシュな社員がいたらいいなと妄想をしていたら、
11月に新入社員が入社しました。
食で世の中をもっと元気にしたいと妄想していたら、
tablebケータリングのご用命が増えました。
こんなふうに、妄想がカタチになった一年でした。

2017年は、妄想から生まれた点を面にするべく、
戦略的に動いていこうと、さらに妄想をたくましくしているところです。

一年の締めくくりとなる今月の現場力向上レッスン、
さっそくスタートしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【現場力向上レッスン】~「夢を叶える手帳の使い方」の巻~

毎年、この時期になると書かせていただく「タイムマネジメント」。
さて皆様は、2016年の年頭に立てた計画を達成できましたか?
ほとんどの方が「忙しくてできなかった・・・」のではないでしょうか。

タイムマネジメントは、私が、起業以来30年取り組んでいるライフワークです。
タイムマネジメントに出会わなかったら、やりたいことの半分は
諦めていたかもしれません。

これまで、多くの企業の皆様や、345塾に参加された皆様に
タイムマネジメントメソッドをお伝えしてきましたが、
受講されたかたのほとんどがその成果を実感しているようです。

「残業がかなり減った」
「仕事に追われる毎日だったが、仕事全体を俯瞰できるようになった」
「先手で仕事を進められるようになった」
「仕事の効率が飛躍的に上がった」
「家族との時間が増えた」
「部下と話す時間が増えた」
「本を読む時間が増えた」
「自分に投資する時間が増えた」

これは、私が魔法を使ったわけではありません。
指導どおり“手帳”を使っただけなのです。

自分の「やりたいこと」を諦めたくない!
そんな想いのある方は是非、来年こそは手帳の使い方を見直してみましょう。

★手帳の選び方★
1日の時間がわかる、見開き1週間のバーチカル式をお勧めします。
手帳は時間の出納帳ですから、何にどれくらい時間がかかるかという予測と
どのくらい時間がかかったかという、結果が「見える」手帳が大事です。

★手帳の使い方★
①決まっている予定は全て書き込む
アポイント、会議、打ち合わせ、提出期限、家族の誕生日などです。
私はもう、2017年12月の行事まで、今わかっている予定は
すべて新しい手帳に記入してあります。

②余白にToDoを書く
ToDoを書く際には、必ず優先順位をつけます。

③余白の時間にToDoをあてはめる
手帳の予定がないところに、優先順位の高いToDo項目や
空いている時間にはまりそうなToDo項目を入れていきます。

④フリクションペンのような「消せるペン」を使う
手帳は常に書き込んだり、消したりを繰り返しますので、
消せるペンは必須アイテムです。

★時間を生み出す方法★
どんなに忙しい人でも、時間を生み出せる方法があります。
是非、パーソナルセッションにお申込み下さい。
マンツーマンで確実に身に付ける方法を伝授いたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

★★個の力を応援する345塾「パーソナルセッション」★★

タイムマネジメントの肝でもある、自分のための時間を生みだす方法は、
個人個人の価値観が大きく影響するため、
345塾「パーソナルセッション」にて、マンツーマンでお伝えします。

先日、営業職の女性がパーソナルセッションを受講されました。
「営業成績を上げたい」と思い悩んでのご相談でした。

仕事に向かう姿勢、表現の仕方、プレゼンの仕方、効果的な資料づくり
のアドバイス、顧客とのコミュニケーションなど指導したところ、
自信がついたのでしょう。
とても前向きになり成果を出してきました。

問題は、一人で抱えていないで誰かに相談すれば、
必ず道は開けます。

タイムマネジメントのみならず、
「仕事の悩み」「恋の悩み」「夫婦の悩み」を誰かに相談したい、
そして的確なアドバイスがほしい!
そんな方は、みつやのパーソナルセッションがお勧めです。
必ず、解決方法が見つかり、気持ちがラクになりますよ。

パーソナルセッション料金:1時間 10,000円

セッションのお問い合わせやお申し込みは以下にお願いいたします。

mail@bcom-corp.co.jp

★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★

2016年の現場力向上レッスンは、職場の「主体性」をテーマに、
職場の「主体性」を高めるコツを連載でお伝えしました。

「主体性レッスン」は、現場力向上メソッドの根幹ともいえる、
故、城野宏先生の「脳力開発」をもとに、私の体験事例を合わせて
ご紹介したものです。

前号で「来年度は実践講座も検討中」と書いたところ、
さっそくある企業様よりご相談をいただきました。

ご自身の主体性を高めることはもちろん、部下や部署の主体性に
不安をお持ちの上司の皆様も、是非、ご活用ください。
ご案内の準備ができましたら、メルマガでリリースします。

2017年もお楽しみに~!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

今年も一年を健康で元気に過ごすことができました。
多くのお客様からのご依頼や、信頼できるスタッフとの出会い・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいの幸せな一年でした。

2016年のご高配に感謝するとともに、
みなさまの益々のご健康、ご健勝をお祈りいたします。
新しい年も、宜しくお願いいたします。

尚、弊社は2016年12月23日(金)~2017年1月4日(水)まで
冬季休暇とさせて頂きます。

新年も元気にお目にかかりましょう。
少し早いですが、よいお年をお迎えください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。