【現場力向上レッスン】~vol.8「具体的に考える習慣をつくろう」~

Vol.61
2016.10.18発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2016.10.18. Vol.61

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

台風、秋雨前線と湿気の多い9月から、10月に入った途端に、
ガラッと気候が変わって急に冷え込むようになりました。
皆様、風邪などをひかれてはいませんか?

さて、台風や日照不足の影響で野菜の価格が高騰しています。
先日、三越本店のデパ地下をのぞいたら、
ほうれん草が780円もしてびっくりしました。
こんなに高いお野菜を買う方がいることにも驚きましたが・・・

これはデパートだけの現象ではなく、庶民の味方のスーパーでも
野菜は値段が3~4割高騰しています。
台所を預かる身としては大変です。
もちろん、農業を営まれている方々のご苦労は、計りしれません。
心地よい太陽の陽射しが心から恋しくなりますね。

この日照不足は野菜だけではなく、実は人間の身体にも影響があります。
太陽が出たら人間も健康のために、とにかく外に出て、
太陽のエネルギーをたっぷり浴びましょう。

それでは今月もさっそく、現場力向上レッスンをスタートです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【現場力向上レッスン】

~vol.8「具体的に考える習慣をつくろう」~

「主体性」をテーマに進めている今年の現場力向上レッスン。

前号では、「確定的でない要素にふりまわされない自分になろう」
というテーマで、不確定なことに振り回されるのはやめよう、
それにはどうすればいい?ということについて解説しました。

第8回目の今回は、
「具体的に考える習慣をつくろう」をテーマにお伝えします。

研修で「目標シート」や「振り返りシート」などを記入していただく
ことがあります。
その際によく書かれているのが、「笑顔で頑張る」などです。

さて、笑顔で「頑張る」とは、具体的にどのような行動なのでしょう。

「毎朝、鏡を見て笑顔エクササイズを100回やってから会社に行く」
「3日間、ずっと口角を上げている」

こんな風に、具体的な中身を一緒に提示してこそ「頑張る」なのです。

もう一つよくある例をあげましょう。
「接客の抜本的改革」などの表現です。
さてさて、「抜本的改革」って何でしょうか?

「お客様の顔を見たら笑顔で大きな声で目を見て挨拶をする」
「お客様に話しかけられたら、明るく元気に”はい”と返事をする」
「クレームを言われたら、理由を伺う前に『申し訳ございません』と言う」

など、具体的ですぐに行動に移せる具体的なアクションを提示してこそ、
抜本的改革につながるのです。

難しい言葉や抽象的な表現で、あたかもすごいことを考えついたように
錯覚してはいけません。
自分でもよくわからない言葉を、わかった気になって使うのは、
判断を誤らせたり、間違った行動につながったり、
結果として「欲しい成果」にはつながらないものです。

口に出せば「わかった気になる」まずい思考に気付きその習慣を直すこと、
そして、すぐに具体行動に結び付く思考習慣を身に付けること、
これが大切です。

具体行動とは、「どのように自分の身体を動かすのか」ということ。
自分の身体をどのように動かすのか、常に念頭においておけば、
具体的なことを考える思考習慣が身についてきます。

あいまい語で悦に入っている自覚がある方は、
ぜひ今日から「具体的な思考習慣」への道を歩みはじめましょう!

「主体性」について考える現場力向上レッスン。
次回は「他人の利益も図ろう」です。
皆様の職場の「主体性」が高まる気付きにつながればと思います。
来月もどうぞお楽しみに!

毎月1回の配信は待てない!
そんな方は、「主体性が高まる講座」を活用いただければと思います。
会社でも個人でもお申込みいただける講座ですので、
ご興味がある方は、下記までご連絡くださいませ。

⇒ mail@bcom-corp.co.jp (担当:渡邊)

皆様のご意見、ご感想をお待ちいたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

インスタグラムやフェイスブックで、弊社(tabel-b)が取り扱う商品、
トランス脂肪酸ゼロのミロクオイルや、わじまの海塩を使った料理の
写真やレシピを載せています。
https://www.instagram.com/mitsuya_sayoko/
https://www.facebook.com/sayoko.mitsuya
http://table-b.jp/recipe/

多くの皆様から、「毎朝、元気になる」とか「真似して作った」とか
「料理が好きではなかったけれど、作るようになった」など、
嬉しいお声をいただいていて、じわじわとファンになって下さる方が増えて
いることが、大きな励みになっています。
継続は力なりというけど、本当にそうだなと思う今日この頃です。

b.comの事業「table-b」では、国内の旬のとっておき素材を調達して、
毎月スペシャルな食事会を開催しています。
ご興味のある方は、シークレットでご案内させていただきます。
ぜひこっそりとご連絡くださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【個の力を応援する345塾「パーソナルセッション」のお知らせ】

「仕事の悩み」「恋の悩み」「夫婦の悩み」を誰かに相談したい、
そして的確なアドバイスがほしい!
そんな方は、みつやのパーソナルセッションがお勧めです。
必ず、解決方法が見つかり、気持ちがラクになりますよ。

パーソナルセッション料金:1時間 10,000円

セッションのお申込みは、三ツ谷まで直接お願いいたします。
s.mitsuya@bcom-corp.co.jp

【時間を味方につけるタイムマネジメント講座】

そろそろ2017年の手帳を用意をする時期になりました。
来年こそ時間を味方に付けたい!
そんな方は、みつやが32年取り組んでいるタイムマネジメント講座を
是非受けてみて下さい。
時間を増やすことはできませんが、
「自分の時間を作る」ことができるようになります。

一人でも多くの方に受講していただきたいという想いから、
今回から時間を短縮し、受講料も改訂いたしました。

次回開催予定は以下のとおりです。

10月28日(金)18:00~20:00
11月12日(土)13:00~15:00
11月29日(火)18:00~20:00
12月10日(土)13:00~15:00

料金:8,000円
※推奨手帳1,480円、フリクション4色ペン630円を希望の方は別途申し受けます。
※確実に定着させるためのフォロー研修をご希望の方は1回5,000円となります。

確定しましたらフェイスブックでご案内いたしますので。
是非、ご参加下さい。
http://www.facebook.com/sayoko.mitsuya

フェイスブックを行っていない方は、
お手数ですが直接メールでご連絡下さい。
s.mitsuya@bcom-corp.co.jp
090-3346-6926

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。