【現場力向上レッスン】~vol.2 現状維持の姿勢とは~

Vol.55
2016.4.14発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2016.4.14 Vol.55

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

今年の桜、みなさまは堪能されましたか?

先日、代々木公園のそばを歩いていたら、若者が大きな段ボールに
食材や飲み物をたくさん入れて運んでいました。
「お花見?」と声をかけると、今年から社会人になるということで、
まずは元気な「はい!」と「ありがとうございました」が言えれば大丈夫!
とお話ししたところ、別れ際に全員で「ありがとうございました!!」と
元気の良い挨拶をして下さいました。

弊社は新入社員研修のピークを迎えています。
今年は、どのような若者に出会えるのか、とても楽しみな毎日です。

それでは今月も元気に現場力向上レッスンをスタートしましょう。
どうぞ最後までお付き合いください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【現場力向上レッスン】~vol.2 現状維持の姿勢とは~

「主体性」をテーマに進めている今年の現場力向上レッスン。
先月はまず「主体的な姿勢」とはどんな姿勢を言うのか、お伝えしました。

第2回目の今月は、「主体的な姿勢」とは逆のポジションとも言える、
「現状維持の姿勢」について考えてみたいと思います。

現状維持の姿勢の特長は、
「愚痴を言う」
「相手・周囲のせいにする」
「相手・周囲に流される」
という特徴があります。

たとえば、いつも上司の愚痴ばかり語る友人との会食。
最初は可愛そうにと思って共感しながら聞いていても、
いつもそのような話ばかりではだんだん「またか」という気持ちになり、
そのうち会うのもおっくうになる・・・なんてことはありませんか。

実は、現状維持の方は「自分は悪くない、状況が悪いのはまわりのせい」と
思い込んでいるものです。
もう一例挙げてみましょう。

「売上が上がらないのは働きの悪い部下のせい、皆の分まで頑張るのは大変だ」
VS
「売上が上がらないのは、あの上司のせいですよ。
自分だけ頑張っているつもりなんだから、こっちはやる気がなくなりますよ」

この上司と部下、同じ思考の持ち主なんですね。
「自分」が抜けていて、相手さえ変わればすべてうまくいくと思い込んでいる
「人だよりの姿勢」になっているんです。
これでは、物事が何一つ先に進まなくても不思議ではありませんね。

さらにやっかいなのは、このような状況を放置しておくと、
物事はどんどん悪い方向に行くことです。
本人たちは気づかないまま、誰もが望まない結果を引き寄せてしまいます。

こうした「現状に甘んじる姿勢」の方には、
「なるべく何もしない」という特徴があります。
たとえば、会社の改善や新システムの導入といった新しい提案に対しても、
何もしない、実に消極的な姿勢を示します。
今あること、やっていることに満足している、あるいは変化を望まないため、
自ら行動しようとはしません。

一方で、自分に対する他人の評価を気にしたり、他人の話を最後まで聞かず、
文句や言い訳でさえぎったりする傾向があります。
また、目標意識や目的意識、問題意識が乏しいので、
すべてのことに興味関心が低く、現状を守ろうとします。

さぁ皆様はいかがでしょう?
現状維持(人だより)になっていませんか?
変わるべきなのに、半年以上も状況が変わらない場合は、
少し現状維持になっているかもしれません。

そのような状況を変えるには?

次回はその処方箋。
「主体的姿勢の強化方法」をお伝えします。
強化方法を効果的に取り入れ、しっかりと主体的な姿勢を身に付けていきましょう!

来月もどうぞお楽しみに!


さて、「主体性」について考える現場力向上レッスン。
皆様の職場の「主体性」が高まる気付きにつながればと思います。

毎月1回の配信は待てない!
そんな方は、「主体性が高まる講座」を活用いただければと思います。
会社でも個人でもお申込みいただける講座ですので、
ご興味がある方は、下記までご連絡くださいませ。

⇒ mail@bcom-corp.co.jp (担当:渡邊)

皆様のご意見、ご感想をお待ちいたしております。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

先日、ある製造業の新入社員研修に伺いました。
その際、1年前の受講生にお話しをしていただいたのですが、
それがとても感動的でしたのでシェアさせてください。

「製造業で今の自分達に任される仕事は全体のほんの一部。
その一部だけ見ていたら、仕事はすごくやらされ感になるけど、
この一部を全部組み立てた時、うちの会社って結構すごくて、
○○や○○など、みんなも知っている大きな会社や大きなイベントに関わる
ものばかりなんだ。
だから自分はすごい仕事をしていると思って取り組むと、仕事は楽しくなるよ」

「何も知識を持たない今、自分達ができることは、先輩の仕事をよく見ること。
何をやっておけば、先輩の仕事がはかどるのか?
何を片付けておけば、次の作業がやりやすいのか?
そんな視点で考えて行動すること。
そうすればおのずから仕事は覚えるし、早く任せてもらえるよ」

一年前には新入社員だった彼。
受講生の成長が嬉しくて、ウルウルしてしまいました。


【今後のイベントのお知らせです】

詳細はFacebookページでお知らせしています。
Facebookをなさっていないかたは、お手数ですが、
mail@bcom-corp.co.jp (担当:渡邊)までご連絡くださるか、
みつやと会った時に「参加するよ」とお声掛けください。

■345塾(さよこ塾) ※大好評!!!!
人生が変わるタイムマネジメント講座

「アポの件数が増えた」

「仕事のやり方がまったく変わった」

「やりたいことができるようになった」

「自分がすべきTodo、人に任せることのできるTodoに、明確に区別をつけることが
できるようになり、集中すべきことに集中ができるようになった」

「実態の見えない忙しさによる焦りがなくなった。
時間が足りないことには変わりがないが、淡々とその事実を受け入れ、
優先順位をつけて取り組みができるようになった」

「いかにプライベートな時間が少なく、自分に負荷をかけているかがよくわかった」

などなど、受講された方から嬉しい報告を頂いています。

自分の夢を実現させたい方も、そして部下を成長させたいとお考えの皆様も、
是非、ご参加下さい。

第6回 4月20日(水)18:00~20:00 満員御礼!
第7回 5月21日(土)11:00~15:00

■MirokuOilを食べる会 ※大人気!!!
弊社の食に関する新事業table-bで取り扱っているMirokuOilを
使った料理を食べる会です。
料理が苦手だった元弊社スタッフも、MirokuOilを使い始めて
今では健康志向の料理を作るようになったみたい。
最近では男性からのご注文も増えています。
是非、この機会にMirokuOilの美味しさを確かめにいらしてください!

5月11日(水)19:00~22:00
6月8日(水)19:00~22:00

■345塾+ワークショップ

連休の予定がまだ決まっていない女子のための女子力向上レッスンです!

★4/29(金)小顔&メイクレッスン
資生堂でトップメイクアップアーティストとして活躍。
その後渡米、海外でも通用するメイクなどを学び、現在はフリーで
メイクアップクリエイターとして活躍中のSONOKOによるレッスン

★4/30(土)女優 田中菜月による「菜っちゃんの発酵研究会」
全4回で開催する1回目は味噌づくり!
是非、発酵の世界を体験しにいらっしゃいませんか。

★5/1(日)超簡単洋裁教室
夏に向けて麻のワンピースが欲しいけど高い・・・
そんな女子のために、ほんの4時間で完成する自分にぴったりのシンプルワンピース
の作り方を第一線で活躍中のパタンナー、デザイナーが指導します。
1枚の生地が、4時間後には世界で1枚だけの自分のお洋服になっているなんて
嬉しいですよね!

詳細は近日中にFacebookのイベントページをアップしますのでご覧ください。
Facebookをなさっていないかたは、お手数ですが、
mail@bcom-corp.co.jp (担当:渡邊)までご連絡くださるか、
みつやと会った時に「参加するよ」とお声掛けください。

今年もみなさんと、美しく健康で楽しく笑いあえるイベントを、
たくさん催していきたいと思います。
みなさまのご参加をお待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。