【現場力向上レッスン】~vol.1 主体的な姿勢とは~

Vol.54
2016.3.22発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2016.3.22 Vol.54

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

「寒さ、暑さも彼岸まで」と言いますが、まさにお彼岸を前にやっと
暖かくなってきましたね。

私は、どんなに辛いことがあっても青空を見るだけで元気になれます。
晴天の日は、それだけでウキウキしてしまいます。

実際、青空の自然な青は、心を落ち着けてイライラを解消してくれる
作用があるそうです。
イラっとした時は青空を見上げ、大きく深呼吸をしてみて下さい。

春の香りと空の青さで心を穏やかにして、
また新たな一歩を力強く踏み出しましょう。

今月も元気に現場力向上レッスンのスタートです!
どうぞ最後までお付き合いください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【現場力向上レッスン】~vol.1 主体的な姿勢とは~

今年の現場力向上レッスンのテーマは「主体性」です。

第1回目の今月はまず、「主体的な姿勢」とはどのような姿勢を言うのか、
確認しましょう。

主体性とは、自分の意志・判断で行動しようとする態度を指します。

物事の原因が「内にある」と考える人が「主体的な姿勢」の人、
「外にある」と考える人が「人頼りの姿勢」の人と言えます。

上司や部下、会社など、周りへの不満ばかり言っている人がいますが、
自分では何も行動せずに不満ばかり言っていては、進歩がありません。

では、どうしたら主体的な姿勢になれるのか。
3つのポイントを挙げて、主体性の強化方法をお話しします。

1つ目の強化方法は、今、自分のまわりにあるもの(こと)はすべて
条件と捉え、足りない条件を自ら作っていくことです。

私たちが働いている環境は、すべての条件がベストコンディションに
整っているわけではありません。
「会社のトップが悪い」「部下が働かない」「営業が悪い」など
問題は山積み、挙げ始めたらキリがないのです。

でもだからこそ、貴方が必要!と考えてみてください。
すべての条件が整っていたら誰でもできること。
足りない条件の中で活躍することこそが、自分の存在意義につながるのだ
と考えるようにするのです。

2つ目の強化方法は、
「自分、もしくは自分のやることを明確に」ということです。

いつも「自分のやることを明確にする」習慣をつくり、実行します。
他人のことをとやかく言うより、自分のことをちゃんとやっていれば、
相手もそれに応じてくるものです。

「今の状態ではまずい」と、問題を認識しているのなら、
やることは山のようにあるはず。
悩んだり考え込んだりせず、やれることからサッサとやり始めましょう。
「あれもできる、これもやっておいた方がいい」と、
次々に見つけられるようになれば、相手や他人のことを悪く言うヒマは
なくなるものです。

ひとつ行動すると、何か変化が起こります。
その変化に対して、さらに自分がやれることを見つけてやる!
という行動を繰り返していると、周囲の態度も変わってきますし、
嫌な状況も改善していきます。

3つ目は、
「自分の件では、自分が主体者なのだ」と考えることです。

物事に当たるとき、自分がリーダー、主役、主人公であれば、
率先して物事を推進しなければなりませんし、責任を持つのは当然です。

ただし、「自分の件」を勘違いしないこと。
関わりのない所にまで「私が、私が」と出しゃばることではありません。

例えば会社には社長や部長、プロジェクトチームのリーダーと
呼ばれる人たちがいます。
これらの人たちを差し置いて、自分流にやるのが主体性ではありません。
そうではなく、自分がこれらの役割、立場の人になったつもりで、
その人が
「自分に何をしてもらいたがっているだろうか、何を希望しているのだろうか」
と考えるのが、「自分の件」です。
これは、自分に関わることですから、自分が主役、主人公です。

指示されたことをきちんと行うのは当然のことです。
さらに、自分の立場や役割として
「やるべきこと、やれること、やっておいたほうがいいこと」
を考え、自分の責任で行動するのが「主体的な姿勢」です。

さらには、相手に対する思いやりとして行う行動とか、
自分の積極性として行う行動が加われば、
「常に主体的にやる姿勢」が明確に現れた行動になります。

いかがでしょうか?
「主体的な姿勢」について、少しつかめそうでしょうか?

この3つのポイントを意識しながら行動をすることで、
主体性を高めていきましょう!

来月は、「現状維持の姿勢」についてのレッスンです。
どうぞお楽しみに!


今月から10回シリーズでお届けする「主体性」について考える現場力向上レッスン。
皆様の職場の「主体性」が高まる気付きにつながればと思います。
毎月1回の配信は待てない!
そんな方は、「主体性が高まる講座」を活用いただければと思います。
会社でも個人でもお申込みいただける講座ですので、
ご興味がある方は、下記までご連絡くださいませ。

⇒ mail@bcom-corp.co.jp (担当:渡邊)

皆様のご意見、ご感想をお待ちいたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

前回のメルマガで、
「週末に私の社会人のスタートともいえる日産ミスフェアレディの
50周年記念パーティがあります」とお伝えしましたが、
当日は、全卒業生の約3分の1にあたる200名の方が集まり、
それはそれは華やかなパーティになりました。

女性ばかり集まると、今までは子どもや姑のことが話題の中心でしたが。
気のおけない懐かしいメンバーとの会話は、子どもや姑から解放され、
お年頃らしく(?)「美容」と「医療」のことばかり。

久しぶりに会った仲間との会話は楽しくて、
時間がたつのも忘れてしまいました。

【今後のイベントのお知らせです】

詳細はFacebookページでお知らせしています。
Facebookをなさっていないかたは、お手数ですが、
mail@bcom-corp.co.jp (担当:渡邊)までご連絡くださるか、
みつやと会った時に「参加するよ」とお声掛けください。

■345塾(さよこ塾) ※大好評!!!!
人生が変わるタイムマネジメント講座
第5回 3月26日(土)15:00~19:00
第6回 4月20日(水)18:00~20:00

■ミロクオイルを食べる会 ※大人気!!!
4月13日(水)19:00~22:00
5月11日(水)19:00~22:00

■328の日 ※お気軽にご参加下さ~い!!
(毎年3月28日は、みつやの日! 勝手に決めちゃいました)
3月28日(月)17:00~代々木公園にて恒例花見大会

今年もみなさんと、健康で楽しく笑いあえるイベントを、
たくさん催していきたいと思います。
みなさまのご参加をお待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。