【現場力向上レッスン】~主体性について~

Vol.53
2016.2.17発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2016.2.17 Vol.53

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

三寒四温といいますが、春の陽気にダウンをクリーニングに!
と思ったら、またまた雪がちらつくほどの寒の戻り・・・。
今日はまた、ポカポカと暖かな陽射しが戻っています。
身体がついていきませんね。

インフルエンザや風邪を引いている方も多いようですので、
手洗い、うがいは手を抜かないようにしましょう。

今月も元気に現場力向上レッスンのスタートです!
どうぞ最後までお付き合いください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【現場力向上レッスン】~主体性について~

今年の現場力向上レッスンは、
「主体性」について考えていきたいと思います。

セミナーで、
「自分で主体性があると思う人は手を挙げて下さい」と言うと、
遠慮もあると思いますが、全体の3割くらいしか手が挙がりません。

「組織が大きいと、主体的に仕事をすることで生意気だと思われるのかな」
「言われたことしかやらないのかな」などと、考えてしまいます。

「主体性」を辞書で引くと、
「自分の意志・判断で行動しようとする態度」
と出てきます。

コンサルテーションで様々な企業に伺いますが、その際、上司の方が
よく口にされることがあります。それは・・・

「最近の若者は、言わなきゃやらない」

これは仕事の流れがある程度決まっていて、
そのとおりにやればいいことを上司に言われてから行動する
というものですから、主体性とは違います。

「言えばできることを自らやらない」のは、
部下の自主性や、上司と部下との関係性に問題があると言えます。

「仕事の流れが決まっているようでいて、決まっていない」
「仕事の手順が、上司や先輩の頭の中に入っている」
「マニュアルやルールブックがない」
「上司がせっかち」

という状態では、
「言われたことしかやらない」人が増えるのは当然です。

主体的とは、自分の行動にリスクや責任が伴うものです。

今のやり方では目標達成に近づけないということがわかるなら、
上司や会社の愚痴や不満を口にして行動を止めるのではなく、
もっと良くなる方法を考えて改善する、これが主体性です。

大きな組織でしたら、主体的な方や現状維持の方が混在していても、
さほど大きな問題にはならないのかもしれません。
しかし、少数精鋭で会社を営んでいる中小企業にとっては、
現状維持や待ち姿勢の方では進歩発展がなく、たちまち後れを取ります。

今回から11月まで計10回シリーズで、「主体性」をテーマに
お話ししていきます。
皆様の職場の「主体性」が高まる気付きにつながればと思います。
ぜひ楽しみにしてください。

11月まで毎月1回の配信は待てない!
そんな方は、「主体性が高まる講座」を活用いただければと思います。
 

皆様のご意見、ご感想をお待ちいたしております。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

みつやさよこの近況を少しご報告です。

昨年9月から始めた、個人向けの私塾「345塾(さよこ塾)」。
私のミドルネームをとって名付けたのですが、
345と数字が増えるように受講生が成長していく姿がとても嬉しくて、
今年はもっと講座の回数を増やしていこうと思っています。

またパーソナルセッションでは、「就活面接特訓」や
「起業してまもない社長のエグゼグティブコーチング」
「プレゼンテーションレッスン」などを行っています。

トランス脂肪酸0(ゼロ)の「Mirokuoil」を扱った通販サイトも
おかげさまで少しづつファンが増えてきています。
無農薬野菜とミロクオイルを使ったケータリングや、
出張料理サービスも少しづつご用命を頂き、嬉しい限りです。

月に1回のペースで「Mirokuoilを食べる会」と
2ケ月に1回のペースで「tableb night」を行っています。
会場、参加費などは、Facebookのイベントページでご案内いたします。
ご興味のある講座などは、ぜひ一度参加してみてください。

table b Facebookページ
https://www.facebook.com/Table-b-1716996105200175/

「Facebookはやっていない」という方はみつやまでご連絡いただければ
個別にご案内させていただきます。

■345塾(さよこ塾)
人生が変わるタイムマネジメント講座
2月18日(木)18:00~20:00
3月26日(土)15:00~19:00
4月20日(水)18:00~20:00

■Mirokuoilを食べる会
3月9日(水)19:00~22:00
4月13日(水)19:00~22:00
5月11日(水)19:00~22:00

■tableb night
4月25日(月)19:00~22:00
6月27日(月)19:00~22:00

■328の日
(毎年3月28日は、みつやの日! 勝手に決めちゃいました)
3月28日(月)17:00~代々木公園にて恒例花見会

今年もみなさんと、健康で楽しく笑いあえるイベントを、
たくさん催していきたいと思います。
ぜひご参加ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。