現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.11~

Vol.50
2015.11.17発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2015.11.17 Vol.50

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

11月に入って、日中は暖かくても、朝夕はぐっと寒くなってきました。

先週、神戸で研修がありましたので、京都まで足を運び紅葉を・・・
と思ったのですが、まだ少し早かったようで、
嵐山で少しだけ楽しむことができました。

それにしても驚いたのは、京都のどこに行っても、中国からの旅行者で
街中が溢れかえっていること。
嵐電も満員で、「いつもは空いている印象の嵐電がこれほど混雑して
いるのを見たのは初めて」と、現地の友人さえもが驚くほどでした。

経済効果は確かに大きいのでしょう。
でも、古来から日本人が大切にしてきた京都の街並みが、
いろいろなところからの資本が入って変わっていくのを目の当たりにし、
なんだか寂しいような悲しいような、複雑な気持ちになりました。

さあ、気持ちを切り替えて!
今月もさっそく現場力向上レッスンをスタートしましょう。
どうぞ最後までお付き合いください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.11~

女性スタッフに生き生きと仕事をしていただくために、
リーダーが心に留めていていただきたいコツについてお伝えしてきた
「女性スタッフへの指導シリーズ」も、今回がいよいよ最終回です!

「素敵な上司になる」の巻

素敵な上司とそうではない上司・・・。
同じことを言われてもまったく感じ方が違います。

いつも身だしなみに気を配り、部下の言う事に耳を傾けてくれる上司と、
服装や髪型がだらしなく不潔感があり、自分のことしか考えていない上司。
後者に至っては、話をちゃんと聞こうという気持ちすらなくなります。

身に覚えのある方。「わかっちゃいるけど、いまさらなぁ~」と思う方は、
少しずつで良いので、今から変えていきましょう。
嫌われることを「止める」、好かれない習慣を「変える」と決めて、
少しずつやっていけば良いのです。

女性が一番嫌うのは「不潔」ですから、まず明日から家を出る前に
鏡を見ましょう。
髪型、ふけ、爪の汚れ、シャツやズボンのシワなどのチェック、そして、
鏡ではわかりませんが、家族の協力を得て「匂い」を確認して下さい。

ここで気を付けたいのは、年齢に合った服装をすること。
男性は、一番モテていた頃のファッションにこだわると言われています。

人の上に立つようになったら、やはり年齢や役職にあった
上質な服装をしていただきたいのです。

少しきつそうなスーツを無理やり着たり、
以前は似合っていたあちらこちらがテカテカしているスーツを、
いつまでも着たりしていると、発する言葉に重みがなくなるからです。

そんなに高価でなくても今の体型に合わせる、
今より少しだけ良い生地のものを選ぶ、
これだけ“風格”が変わります。

そして髪型を変えたり、メガネを変えたり、靴や時計を変えたり・・・と、
少しずつ身だしなみを変えていけば、いいのです。

今のご自分をよく鏡で見て、今の自分に合うファッションをしてください。
そして、立居振舞は「いつも見られている」ことを意識して下さい。

女性の目は厳しい! 女性を部下に持ったら、この覚悟が必要です。
そして、10回シリーズでお伝えした注意点を意識して実践してください。

さて、今回が最終となるこのシリーズは、いかがでしたでしょうか?

女性活用と言われていますが、まだまだビジネスの現場では男性が中心です。
営業職に就いても、力を発揮できずに辞めてしまう女性を
たくさん見てきました。
上司が女性をうまく指導できないのがその理由の一つです。
男性と同じように扱うか、どうしていいかわからないから何もさせないかの
どちらかなのです。

女性の力を最大限引き出すことが、現場力向上の大きなカギ。
女性の能力を高めるコツをほんの少しでも意識していただくことで、
現場の雰囲気ががらりと変わり、生産性が上がります。

せっかくやる気で頑張っている女性たちを、なんとか引き上げてほしい、
という想いでこのシリーズを書いて参りました。
少しでも働く女性と、女性の部下を持つ皆様のお役に立てれば幸いです。

 

女性スタッフの育成、職場での女性力の活用について
ご相談にのらせていただいております。
また、女性スタッフの方で、上司との問題でお困りの方も、
是非、ご連絡下さい。
ご許可をいただいたうえで、本紙で回答してまいります。

 

皆様のご意見、ご感想をお待ちいたしております。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

ビーコムエンジンをフル活動して手掛ける「食」のビジネス
「table b」。
「安心安全な食材で美味しい料理を食べる会 tableb nigit」の開催や、
皆様の声にお応えしたレシピの提供など、大変ご好評をいただいています。

この活動を通じて、健康や食に関する意識が、少しづつ高まっている
手ごたえを感じております。
季節に合わせたお歳暮ギフトもご用意いたしました。
お時間のある時に是非、table bのサイトを覗いてみて下さい。
http://table-b.jp/

「安心安全な食材で美味しい料理を食べる会 tableb nigit」は、
Facebookのイベントページでご案内していますが、
12月は既に満席をいただきました。ありがとうございます!
ご参加の皆様は、楽しみにいらしてくださいね。
まだご体験されたことがない方は、来年はぜひご参加くださいませ。

いよいよ来月は12月。一年の締めくくりの月ですね。
また来月も、元気にお目にかかりましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。