現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.10~

Vol.49
2015.10.14発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
http://www.bcom-corp.co.jp/

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2015.10.14 Vol.49

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

すっかり秋らしくなりましたね。
今、私は盛岡にいるのですが、こちらは初冬のような空気を感じます。
皆さま、お変わりございませんか。

10月は、結婚式や運動会などイベントが盛り沢山ですね。
先日、私の愛する部下の結婚式がありました。
結婚式の会場は、「宇宙の木」がテーマの不思議空間。
一見、異空間のここには、二人の想いが沢山詰まっているのです。

2人にとって大切な場所で行われる結婚式で、
人生で一番綺麗な花嫁姿を写真におさめてほしい……。
そんな思いで、ドレス選びや小物づくりなどをお手伝いさせていただき、
大ハッスルの私!
まるで自分の娘を送りだすような気持ちで、楽しませていただきました。

幸せの瞬間に立ち会えて、本当に嬉しい忘れられない一日となりました。

それでは、今月もさっそく現場力向上レッスンをスタートしましょう。
どうぞ最後までお付き合いください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.10~

このシリーズでは、女性スタッフに生き生きと仕事をしていただくために、
リーダーが心に留めていていただきたいコツについて、お伝えしています。


「やっぱりお菓子は好き」の巻

「やっぱりお菓子は好き」と書くと、女性軽視のようにとられるかも
しれませんが、女性の部下とコミュニケーションを図るための、
必須アイテム=お菓子だと考えてみてください。

ただし、やみくもにお菓子を与えれば喜ぶのか、というと、
それは違います!

●部下が好きそうなお菓子
●出張先で有名なお菓子
●なかなか買えない有名パティシエのお菓子
●季節にあったお菓子

などなど、
情報を駆使して、部下が喜ぶお菓子をプレゼントするのです。
部下の好みを把握しておくためにも、日頃のコミュニケーションも
少し「お菓子ネタ」を取り入れると良いかもしれませんね。

少しきつい仕事をさせた後などに、

「昨日、残業させちゃったね。おかげで、いいプレゼンができた。
ありがとう。これ有名なケーキみたいだから買ってきたよ。
3時にみんなで食べてね。」

などとさりげなく渡せたら、部下の方にしても、

「お役に立てて良かった。いつでもお申し付けください!」

という気持ちになるものです。

また、部下の誕生日に有名パティシエのケーキでサプライズ!
という演出も、大いに喜ばれるでしょう。

出張などは格好のタイミングです。
普段、心で感謝していても、なかなか口に出せないという方は、
出張の帰りにお土産屋さんをのぞいてみましょう。
くれぐれも「悪ふざけ」や「ウケ狙い」が先行しない、女子心にグッとくる
お土産を選んでみてくださいね。
ご自身で選べない時には、ネットでの人気ランキングも参考にどうぞ。

上司の「気持ち」とセットになって贈られる「スイーツ」は、
女性の部下にとって、原動力になるものです。
ぜひ試してみてください。


さて、今年1月から連載している「女性スタッフへの指導シリーズ」も、
いよいよ次回が最終回。

来月は「素敵な上司になる」をテーマに、お伝えしてまいります。

女性スタッフの育成、職場での女性力の活用について
ご相談にのらせていただいております。
また、女性スタッフの方で、上司との問題でお困りの方も、
是非、ご連絡下さい。
ご許可をいただいたうえで、本紙で回答してまいります。

 

皆様のご意見、ご感想をお待ちいたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

さて、皆様の食卓に健康をお届けするtable b事業を立ち上げて3ケ月。

食のイベントや、出張料理、企業様の健康フェスタなど、
行動範囲をすこしづつ拡げています。
どちらに伺っても、トランス脂肪酸0のミロクオイルへの関心が高く、
おかげさまで引き合いもいただいております。

皆様の健康な生活にお役に立てる商品をご紹介できることに、
とても生きがいを感じます。
この事業を立ち上げて本当に良かったと思っています。

皆様もお時間のある時に是非、table bのサイトを覗いてみて下さい。

http://table-b.jp/

それではまた来月に、元気にお目にかかりましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。