現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.9~

Vol.48
2015.9.16発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2015.9.16 Vol.48

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

9月に入ったとたんにすっかり季節が変わりましたね。
天候や気温の変化が激しく、体調を崩している方も多いようですが、
皆様、お変わりありませんか?
先の豪雨で、大きな被害に遭われた方もいらっしゃるかもしれません。
心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い日常の回復をお祈りします。

さて、弊社の創立30周年を記念して立ち上げた「table b事業部」。
待望の通販サイトが、9月11日にオープンいたしました。

私は現場力向上コンサルタントとして、これまで多くの企業の
現場風土改革の支援を行ってまいりました。
30年という長きにわたり現場を指導する中で、ずっと心の中にあったのは、
いくらスキルを指導しても健全な身体がなければやる気は起きない。
身体の基本は「食」にあるということです。

2011年に内閣府から発表された「第2次食育基本推進計画」には、
「家族が食卓を囲んで共に食事をとりながらコミュニケーションを図る共食は、
食育の原点であり、子どもへの食育を推進していく大切な時間と場であると
考えられることから、家族との共食を可能な限り推進する。」
と明記されています。

家族で身体に良い食事を食べながら団らんをする・・・
これが子供たちの健全な成長につながると信じています。

だから、家で食事をする時には、身体に良いものを使って欲しい。
そして、1週間に1回でも、家族で食卓を囲みコミュニケーションを図ってほしい。
「table b」には、そんな想いが込められています。

お時間があれば是非、サイトを覗いてみて下さい。
http://table-b.jp

それでは、今月もさっそく現場力向上レッスンをスタートしましょう。
どうぞ最後までお付き合いください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.9~

このシリーズでは、女性スタッフに生き生きと仕事をしていただくために、
リーダーが心に留めていていただきたいコツについて、お伝えしています。
 


「有言実行」の巻

「今度、食事に行こう」
「部内を〇〇のように改善する」
「必ず社長にOKもらうから」・・・・

皆様は、部下とこのような「口」約束をしていませんか?

その場の雰囲気でつい言ってしまった。
その時はそのつもりだったけれど、なかなか実行に移せない。
実行できないうちに忘れてしまった。

実は、こういうことを部下はしっかり覚えています。
「言ってもやらない」ことが続くと、当然ながら上司に対する信用度が
下がってしまいます。

「どうせやらないクセに」
「いつも言うだけ」

上司を信用できないと、主体的な仕事はできません。
「有言実行」は、もともとは「不言実行:口には出さないが実行する」
から生まれた四文字熟語で、
「口にしたことは、何が何でも成し遂げる」ということです。

上司は、口にしたことは必ずやり遂げなければいけないのです。
男性はできない事情を汲んで大目に見てくれることがあるかもしれません。
でも、女性の目は厳しいのです。
実行できないことは、口にしないこと。これが得策です。

「いつか」「そのうち」「次期がきたら」「状況を見て」・・・
こんなフレーズでToDoを先送りにしていると、
何のためにやるのかという目的が見失われてしまいます。

「思った時が旬」です。
同じ行動でもやる気が前に向いていますから、ワクワクして楽しいものです。
しばらく時間を置いてしまうと、楽しく感じる気持ちはどんどん薄れ、
終いにはやらされ感となり、嫌な宿題が残っているような気持ちになるものです。

女性の部下に信頼されたいのなら、「有言実行」を実践すること。
女性は、信頼できる上司のもとでは、期待以上の力を発揮するのですから。


このシリーズでは、女性スタッフに生き生きと仕事をしていただくために、
リーダーが心に留めていていただきたいコツについて、お伝えしています。

来月は「やっぱりお菓子は好き」をキーワードにお伝えしてまいります。

女性スタッフの育成、職場での女性力の活用について
ご相談にのらせていただいております。
また、女性スタッフの方で、上司との問題でお困りの方も、
是非、ご連絡下さい。
ご許可をいただいたうえで、本紙で回答してまいります。

 

皆様のご意見、ご感想をお待ちいたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

冒頭でもご紹介した「table b」のサイトオープンを記念して、
同日に「table b night」を開催いたしました。

通販サイトの取り扱い商品であるトランス脂肪酸0の「Miroku Oil」と
「輪島の塩」を使った料理を、30名のお客様にお召し上がり頂きました。

お客様が「美味しい」と喜んでくださる笑顔を見ることができて、
本当に幸せな気持ちでいっぱいになりました。

もっともっとお客様の笑顔が見たい!
ということで、毎月「table b night」を開催します。
次回は10月30日(金)Halloween nightです。
ご案内はFace Bookのイベントページでご案内いたします。

それではまた来月に、元気にお目にかかりましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。