現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.8~

Vol.47
2015.8.19発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2015.8.19 Vol.47

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

「旧盆の送り火を終えると、朝晩は涼しくなり、
秋がそこまで来ているのだなぁ、と感じられるようになります。
皆様、お元気にお過ごしですか?

夏季休暇を終えて、まだ身体がお休みモードから戻らないという方も
多いのではないでしょうか。
弊社も13日~16日まで夏季休暇をとらせていただきました。

私の避暑地は、実は病院でした。
かねてより気になっていた腕の浮腫の切除のために、
夏休みにあわせて手術をしました。
良性ですので手術自体はたいしたことはなかったのですが、
化膿予防に大事をとって術後2日間の入院をしました。

人生初の入院や全身麻酔の手術にドキドキしましたが、
お医者様や看護婦さんがとても優しい方ばかりでしたので、
快適な入院生活を過ごすことができました。

そして、たくさんの方からのお見舞いメッセージはもとより、
多くの仲間に病院にも激励に来ていただいて、感動の連続でした。
とても心強く思いました。どうもありがとうございます!

本当に私は人に恵まれています。
感謝、感謝ですね!

それでは、今月もさっそく現場力向上レッスンをスタートしましょう。
どうぞ最後までお付き合いください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.8~

このシリーズでは、女性スタッフに生き生きと仕事をしていただくために、
リーダーが心に留めていていただきたいコツについて、お伝えしています。


「返事はすぐする」の巻

女性は短期間で成果を出そうとします。

それは、これまでにも何度かお話ししていますが、
女性は特に、結婚や育児など他のことに時間をとられることが多く、
より自分の時間を大切にしたいという気持ちが強いからです。

したがって、女性の部下を持ったら・・・
「『返事』はすぐしなければいけません」(強調します!)

上司の返事待ちで仕事の遅延が生じたり、取引先をお待たせすることは
とてもとても困るのです。

上司側から見れば、「少し考えてから」とか「状況を見てから」と考え、
返事を伸ばしているのでしょう。
しかし、いつまでたってもリアクションがないと、本当に考えているのか、
いつ返事をくれるのかと、不安になりイライラがつのります。

よくある上司と部下の話です。

上司に確認をとっていた案件の返事がずっとないので、
「あの件はもうなくなったんだな」と思い、案件で仮押さえしていた日に
別予定を入れた。
すると、その2日前になって「あれやるから、よろしく!」と言われ、
入れた予定をキャンセルせざるを得なくなった・・・。

また、2ケ月前に提案した案件の返事を何度も確認しても、
「もう少し」「もう少し」とノラリクラリ。
ダメならダメとハッキリ言ってくれればいいのだけど、
何も言われないので、どう動いたらよいのか戸惑ったり期待をしたり・・・。。

女性スタッフの方は、上司に対して
「なんでもっと早く言ってくれないの~」
と思った経験を多くお持ちなのではないでしょうか。

このような上司には、共通する傾向があります。
ほとんどが、自分で仕事を抱え込み、ギリギリになって部下に仕事を
委任するタイプ。
このタイプの人は、
「自分のほうが仕事が早いと思っている」「部下の能力を信じられない」
という傾向があります。

もう一度言いましょう。
部下からの質問や結果などの返事は、とにかく早くが鉄則です!
特に女性の部下であればなおさらです。

そうすることにより、部下は上司の返事待ちという時間泥棒から解放され、
ストレスのない、よい人間関係が構築できるのです。

「返事はすぐにする」

これを実践するだけで、女性の部下からの指示率が変わりますよ!
ぜひ今日からTRYしてみてくださいね。

このシリーズでは、女性スタッフに生き生きと仕事をしていただくために、
リーダーが心に留めていていただきたいコツについて、お伝えしています。

来月は「有言実行」をキーワードにお伝えしてまいります。

女性スタッフの育成、職場での女性力の活用について
ご相談にのらせていただいております。
また、女性スタッフの方で、上司との問題でお困りの方も、
是非、ご連絡下さい。
ご許可をいただいたうえで、本紙で回答してまいります。

 

皆様のご意見、ご感想をお待ちいたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

9月11日(金曜日)19時30分より、渋谷のイベントスペースで
弊社新事業である「table b night vol.1」が開催されます。

通販サイトのオープンを記念して開催されるこのイベントは、
「食卓に愛を」をコンセプトにしたヘルシーフードで、
トランス脂肪酸0のミロクオイルの魅力を存分に楽しんで頂きます。

定員は20名となっております。
お申込みはFacebookイベントページから、
あるいは、メール、お電話にてお早目にお申込み下さい。

会場でみなさまにミロクオイルの魅力をお伝えすることを
心から楽しみに準備を進めます。
ぜひ足をお運びくださいませ!

それではまた来月に、元気にお目にかかりましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。


 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。