現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.6~

Vol.45
2015.6.17発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2015.6.17 Vol.45

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

紫陽花の色が日を追うごとに色鮮やかになってきましたね。
梅雨のシーズンを迎えましたが、皆様、お変わりありませんか?

最近、いろいろな方から、若さの秘訣を教えてと言われます。
私自身は成長していない自分に反省の毎日なのですが、
実年齢より若く見られるのは女性としては嬉しいことですので、
素直に喜んでいます。

私が意識しているのは「身体は食べたものでできている」ということ。
難しく考えると何も食べられなくなりますが、ポイントは2つ。

・添加物をできるだけ避けること
・5色(赤、白、緑、黄色、黒)を意識して食べること

これくらいなら、どれだけ忙しくてもできそうに思えませんか?
梅雨の時期は体調を壊しやすいもの。
今日から、口にするものを是非意識してみて下さい。

それではさっそく現場力向上レッスンからスタートです。
どうぞ最後までお付き合いください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.6~

「性格に合わせた注意の仕方をする」の巻

上司と部下のコミュニケーションにおいて間違えやすいのが、
上司が部下に対して、相手も自分と同じ性格だと勘違いすることです。

「やる気が出るだろうと思って昇進を勧めたら会社を辞めた」
「喜ぶと思って、出張のお土産に甘い羊羹を買っていったら
それほど喜んでもらえなかった」
「相談にのろうと思って居酒屋に誘ったら嫌われた」

など、自分が良かれと思ってやったことが、裏目に出たという経験を
お持ちの方はいらっしゃいませんか?

もしかすると、他のシーンでも同じようなミスマッチを起こしている
可能性がありますので、注意が必要です。

たとえば、部下を叱る時などは特に注意してほしいもの。
良かれと思って言ったことが、思いもよらないとらえ方をされ、
とんてもない展開になることがあります。
部下のタイプに合わせて、指導していくことが大切です。

【真面目でおとなしいタイプ】
頭ごなしではいけません。
じっくり話を聴いて的確なアドバイスをしてください。
納得をして伸びるタイプですので、
「何故、変えなければいけないのか」
「何が間違っていたのか」
「もっと良くするためにはどうしたらいいのか」
というアドバイスを、感情的ではなく論理的に行うと効果的です。

【自由で活発なタイプ】
多少頭ごなしでも大丈夫です。
ムカつきながら伸びるタイプです。
た、できたあとのフォローを忘れずに!
「よくがんばったなとか、やればできるじゃないか」
といった褒め言葉が大好物です。
(実は私もこれで伸びてきました!)

【私はちゃんとやっている! 自信過剰タイプ】
頭ごなしに怒らないで、行動の理由をきちんと確認することが大切です。
どのような考えで行って、何が悪くてこうなったのか、
まずはじっくりと相手の言い分を聞きましょう。
その上で、どのように解決しようと思っているのか、
自分(上司)のフォローが必要かを確認します。
うまくいった時は、さすがだねと褒めてあげましょう。

こうしたタイプ別の注意のしかたをマスターすれば、
女性の部下から信頼される上司になれるはず!
相手がどのような性格かをしっかり観察して、
がんばってトライしてみてください。


このシリーズでは、女性スタッフに生き生きと仕事をしていただくために、
リーダーが心に留めていていただきたいコツについて、お伝えしています。

来月は「話はすぐ聴く」をキーワードにお伝えしてまいります。

 

女性スタッフの育成、職場での女性力の活用について
ご相談にのらせていただいております。
また、女性スタッフの方で、上司との問題でお困りの方も、
是非、ご連絡下さい。
ご許可をいただいたうえで、本紙で回答してまいります。

 

皆様のご意見、ご感想をお待ちいたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

子供の頃から食べることが大好きで、
いつかは食にかかわる仕事をしたいと思っていました。

b.com起業30周年を記念して、7月1日より「table b事業」を始めます。
現在、通販サイトを急ピッチで作成しています。

取り扱い商品は、この事業をはじめるきっかけになった、
トランス脂肪酸0の安全な油『ミロクオイル』と、
私が大好きな『わじまの塩』からスタートします。

口にするものが大事、と身をもって感じている私が選んだ商品を、
ご縁のある方にお分けできる日を、ワクワク楽しみにしています。
サイトオープンの際は、あらためてご案内させてくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。