現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.5~

Vol.44
2015.5.13発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2015.5.13 Vol.44

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

5月に入り、やっと気持ちの良い季節になったと思ったら、
台風が持ち込んだ暖かい空気で気温上昇です!
皆様、いかがお過ごしですか?

私は沈丁花が香る、この季節が一年で一番好きです。
幼い頃、母が私の記念樹として沈丁花を植えてくれました。
残念ながらその樹自体はもうありませんが、香りは人の記憶に残ります。
毎年この時期が来ると、花の香りとともに想い出がよみがえるのが
なによりも楽しみなのです。

では今月も最後までお読みいただけますように!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.5~

「仕事を任せるが責任は上司がとる姿勢を見せる」の巻


私は20代の頃、外資系の人材派遣会社で、
展示会やセールスプロモーション活動に派遣する人材の育成と
営業を行う部署のリーダーを務めていました。

その時の上司は、細かいことは一切言わない人でした。
「最近、調子はどう?」とか「うまくいってる?」と
いうような投げかけだけ。
特に私には、細かいことを言えば反発してくるとわかっていたのでしょう。
仕事は好きなようにやらせて頂きました。

細かく言われない分、「絶対に成果を出そう」という気持ちになり、
実力以上の仕事ができたのだと、今振り返って思います。

何もできない新人ならば、細かく指導する方法も必要でしょう。
でも、ある程度仕事がわかっているのなら、ゴールを共有して、
あとは仕事を任せるほうが、その人の能力は輝くものです。

ただ、気をつけなければいけないのは女性の特性。多くは、
「もし失敗したらどうしよう」とか、
「何か問題が起きたらどうしよう」という不安がブレーキになり、
自ら「これをやらせて下さい」とはなかなか言えないものなのです。

上司は、「本当はやってみたい」という気持ちに目を向けないと、
素晴らしい才能や能力を見過ごすことになります。

「大丈夫だ、君なら出来る」
「何かあったら手伝うから思う存分やってごらん」
「不安な要因はこっちで何とかするからやってみなさい」

こんな風に背中を押してくれる上司、
もし何かあっても逃げたり責任を押し付けたりしないで、
一緒に問題解決をしてくれる上司、
このような上司のもとでは安心して働けますし、
実力以上のことにチャレンジしようという気持ちになります。

仕事の現場では、まだまだ男性中心だと感じます。
女性の能力を活かしきれていないところが沢山あります。
どのように指導していいのかわからないため、男性と同じに扱ったり、
まったく指導しないで放置しているということもあるのではないでしょうか。

こうした職場環境の中では、結局は現場の最前線には立てません。
バックオフィスで力を発揮するのがせいぜい。
とてももったいない話です。

個人の特性を見極め、責任は上司がとると腹をくくって仕事を任せてみる。

このシリーズを参考にして、ぜひ女性の能力を引き出していただきたいと
切に願っています。


来月は「性格に合わせた注意の仕方をする」をキーワードに
お伝えしてまいります。お楽しみに!

このシリーズでは、女性スタッフに生き生きと仕事をしていただくために、
リーダーが心に留めていていただきたいコツについて、お伝えしています。

女性スタッフの育成、職場での女性力の活用について
ご相談にのらせていただいております。
また、女性スタッフの方で、上司との問題でお困りの方も、
是非、ご連絡下さい。
ご許可をいただいたうえで、本紙で回答してまいります。

 

皆様のご意見、ご感想をお待ちいたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

3月にファスティング(断食)を行って以来、
「あの三ツ谷さんにできたファスティング!」
と大きな反響を呼び、皆様からのご要望もあって、4月、5月と
ファスティングマイスター田中先生の勉強会を行いました。

毎回、満員御礼!
皆様の健康に対する意識の高さに驚いています。

ファスティングはただ痩せることに効果があるのではありません。
食や健康に対する意識を高め、病気への対策や美容にも、
大きな影響を与えてくれます。

仕事をしていく上で一番大事なのが健康です。
そして、身体は口に入れた物でできています。
当たり前のことですが、毎日食べる食事に気を付けるだけで、
健康な身体を手に入れることができるというお話を伺い、
ますますファスティングに夢中になっています。

ともに、元気に美味しく豊かな生活を目指しましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。