現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.1~

Vol.40
2015.1.13発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2015.1.13 Vol.40

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

新春のお慶びを申し上げます。
みつやさよこです。

皆様、お正月はゆっくりされましたか?
今年は、長くお休みをとられた企業が多かったと聞きます。
私は、家族でゆっくり過ごしすぎました。
ちょっとリバウンドが心配です・・・。

さて、今年の干支は、乙未(きのとのひつじ)です。
どんな年になるのか調べてみました。

乙という文字は、草木の芽が曲がりくねっている象形で、
新しい改革創造の歩は進めるけれど、まだまだ外の抵抗力が強い
という意味。

抵抗や紆余曲折を経ても、それを進めていく気概を持って
いかねばならない・・・。
生い茂っている悪い風潮や慣例、足かせをまずは取り払い、
前に進むべく努力していかなければならない年、なのだそうです。

未を見てみましょう。
上の短い”一”と”木”から成っているこの文字。
”一”は木の上層、つまり枝葉の繁栄・繁茂を表しますが、
枝葉が繁茂すると暗くなることから、未は”くらい”とも読みます。

未は昧に通じますので、暗く曖昧にしてはいけない、
要は”不昧”でなければならない・・・。

不昧とは、
・繁茂した枝葉末節を払い落として、生々たる生命を進展させること
・いろいろな真実、法則、道というものを明らかにすること
・曖昧にして見失わないこと

こうしたことから乙未は、
「いろいろと抵抗にあい」
「面倒なことが生い茂り」
「陰気になりがちで」
「従来の勢力と新しい勢力とが衝突することになる」
傾向があると言われます。

煩わしいことやよくないことは、
思い切って払い落としていかねばなりません。

それを怠ると、従来の勢力が暗くなる(=昧くなる)ので、
さらにその次の年(2016年)には手が付けられなくなるほど、
面倒なことになることも予見されるのです。

冒頭からちょっと心が重くなりそうなお話ですが、
実は今年、私は年女。

大きな節目になることは間違いありません。
生い茂った草木はきちんと刈り取りながら、
強い志で前に進みたいと思います。

今年も、皆様が元気になるきっかけになるようなお話を、
心をこめて書かせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】

1.パーソナルセッションの効果

2.現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.1~


編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1.パーソナルセッションの効果】

5年ほど前から、月に1回のパーソナルセッションを実施してまいりました。
1回1時間の相談会には、これまでの受講生の部下や同僚、友人、学生さん
など様々な職業、立場の方々が参加をして下さいました。

参加される方の「今、困っていること、なんとかしたいこと」に対して、
お話を伺い、解決策に導くという内容なのですが、
いらっしゃった時は緊張もあるのでしょう、少し暗い印象で
声も小さい方が多いのですが、お帰りになる時は皆さん表情が違います。
見事に、笑顔で目をキラキラさせてお帰りになるのです。

あるパソコンのインストラクターの方は、受講生とのコミュニケーションが
なかなかうまく図れずにお困りでした。
それが、パーソナルセッションを受けた翌日、自身の講義終了後に
受講者対象の満足度アンケートをとったところ、
なんと№1の評価を頂いたそうです。

「頑張る元気が出た」「何をやればいいか見えた」「頭がスッキリした」
「心が落ち着いた」「やるべきこと、自分の使命に気付いた」など、
セッションを受けることで多くの気付きをお持ち帰り頂いています。

●誰かに背中を押してもらいたい
●客観的なアドバイスが欲しい
●現状を打破したい

壁にぶつかった時、一人で悶々としていても、何の解決になりません。
一歩先に進むために、是非、パーソナルセッションにお越しください。
月に1日の開催で、3月からは有料となります。あらかじめご了承ください。

2月まではキャンペーン期間として、無料で承ります。

●日程:2015年2月12日(木)

●時間:1名様につき約60分 各日程ともに、
1)11:00~
2)14:00~
3)16:00~

●場所:ビーコムコーポレーションオフィス
渋谷区初台2丁目27-5 初台ロイヤルマンション505
TEL 03-6276-3120

●費用:無料(2月までの限定企画)
⇒3月からは60分20、000円となります。
但し、匿名で感想を弊社ホームページへの掲載を許可して下さる方は
御礼として5,000円割引をさせて頂きます。

●ご予約方法:
・件名「パーソナルセッション希望」
・氏名
・ご連絡先のメールアドレス
・当日のご連絡のため携帯番号
・ご希望時間帯(希望時間帯が重なった場合は、個別にご相談のうえ、
調整させていただきます)

ご参加いただく方には、必ず実りのある時間となるよう努めます。
お会いできることを心より楽しみにしています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2.現場力向上レッスン ~女性スタッフへの指導 Vol.1~】

「女性スタッフへの指導」について教えて欲しい、という
ご質問を頂きましたので、私の経験を元にお話しをさせて頂きます。

私が社会に出てすぐに働いた、日産自動車のショール―ムは、
12名全員が女性という環境でした。
その後に勤めた人材派遣会社も、マネージャー以外はすべて女性、
部下も当然、女性です。
起業してからも、男性社員はこの30年の間に3人という、
まさに女性ばかりの環境で仕事をしてきた経験の持ち主です。

弊社が男性を採用しなかった理由は、ズバリ!
「女性のほうが即戦力になるから」です。

女性は少人数の環境にすぐ馴染み、自分の持てる能力を発揮しようとします。
男性は、なかなか環境に馴染まず、仕事を先送りにする傾向があります。

もちろん女性ばかりの環境に一人男性がいるとなると、
なんとも居心地が悪いということもありますが、
力を発揮していただくのに時間がかかるのは確かです。

女性は、仕事をしていく上で「結婚」「出産」というライフステージ、
言わば大きなハードルを越えなけれはなりません。

まずは結婚するまでに、
「結婚してからも仕事を続けられるスキルと立場」
を手に入れようとします。
ですから、時間を大切にして何事にもチャレンジ精神で臨みます。

男性にはそのようなハードルはありません。
せいぜい自分の出世ややりたいことの追求をしていけばよいので、
少しのんびりしているのかもしれません。

男性のことはともかくとして・・・。
女性が活き活きと仕事ができる職場環境にする10カ条があります。

1.不安にさせない
2.承認する
3.人と比べない
4.仕事を任せるが責任は上司がとる姿勢を見せる
5.性格に合わせた注意の仕方をする
6.話はすぐ聴く
7.返事はすぐする
8.有言実行
9.やっぱりお菓子は好き
10. 素敵な上司になる

これら10カ条について、次号から解説していきたいと思います。

上司との良好な関係構築ができていれば、セクハラ問題まで発展しません。
セクハラは受けた本人がどう感じるかなのです。
女性スタッフから尊敬される上司になるために、是非、
次号からの連載を楽しみにしていてくださいね。

尚、女性スタッフの育成、職場での女性力の活用について
ご相談にのらせていただきますので、ぜひご一報ください。
また、女性スタッフの方で、上司との問題でお困りの方も、
是非、ご連絡下さい。
ご許可をいただいたうえで、本紙で回答してまいります。

皆様のご意見、ご感想をお待ちいたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

1月6日より、弊社に新しいスタッフが入社いたしました。
正社員の採用は久しぶりです。
就業規則を見直したり、業務マニュアルを刷新したりと大変でしたが、
新入社員の登場で、会社の空気が一新した感じがいたします。

27歳の彼女。
これから3年間でみっちり仕込んで、志事が出来る人材に育って欲しいと
思っています。(楽しみ~)

新しいスタッフを迎え、やる気満々のビーコムです。
今年も、現場力向上メソッドで、みなさまの職場に
「やる気と元気」をお届けしたいと思っています。

本年も何卒、よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読み頂きありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。