現場力向上レッスン「自分の間違いを認めない部下」

Vol.39
2014.12.17発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2014.12.17 Vol.39

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

12月も後半戦。
寒い毎日が続いていますが、皆様お変わりございませんか?
寒さに弱い私は、ホッ●イロと●ートテックに耳あてという、
完全武装のいでたちで、連日動き回っています。

寒さ対策も、電車の中やビルの中はとても暑く、汗ダクに・・・。
その状態で外に出ると汗が冷えて風邪をひきそうになります。
最近、私のまわりに風邪を引いている方が多いのも、
乾燥とこの温度差だと思っています。

簡単に上着を脱ぎ着できればよいのでしょうが、
女性は大きなバッグを持っていることも多く、それがなかなか面倒なのです。
店舗などでは、コートを脱がずに買い物ができるよう、
店内の温度については少し配慮していただけるといいなぁ、と思います。

これから年末が近づくにつれ荷物が多くなってくるので、
関係される方には是非、改善をお願いしたいところですね。
一般のお客さまにとってBestな環境を考えること、
それも、「現場力を高める」ための大事な要素なのですから。

さあ、今年も大詰め。
2014年最後の回も、皆様が元気になるきっかけになるようなお話を、
心をこめてお伝えします。

どうぞ最後までお付き合いください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】

1.社内インストラクターをつくるという目標

2.現場力向上レッスン

3.現場力向上パーソナルセッション

編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1.社内インストラクターをつくるという目標】


「社内インストラクターをつくる」

実はこのことを2014年の目標に掲げていましたが、
今年は、なんと2社で社内インストラクターが誕生しました。

1社は、2年間に渡り取り組んだ社内改革の期間中、
一緒に考え行動しながら、社内での指導方法を伝授しました。
この会社のご担当者は、10月から自社の店舗指導にあたっています。

そして、もう1社は半年間かけてマニュアルづくりの指導を行い、
そのマニュアルを使った研修ができるように指導してきた4名。
今月、12月に社内インストラクターとしてデビューします。

社内の研修、実務トレーニングにあたっては、
外部講師を招くか自社でOJTで行うか、という選択があるかと思います。

外部講師は、自社が井の中の蛙になっていたり、
現状維持になっていたりするような場合は、
客観視点で指導ができるので、大きな効果が期待できるメリットがあります。

しかし、実際は店舗でのHpw Toや経験に基づく事例を良く理解されている、
その仕事に従事していた方が適任です。
特に小売りの現場や、アルバイトやパートタイム人材を多く採用している
企業の場合、その都度、外部講師を招くのは経費がかさんでしまいます。

自社インストラクターを養成することは、それほど難しいことではありません。

自分たちが持っている現場ならではのノウハウを整理し、
そこに基本的なマナーやコミュニケーションスキルを加え、
指導できるしくみをつくった上で指導力を身に付ければ、
社内インストラクターとして、スタッフへのきめ細やかな指導ができます。

本人の成長はもちろん、社内も活性化できるプログラムを用意いたしました。
社内インストラクターの養成をはじめ、現場力向上にご興味があれば
以下をご覧いただき、是非お問い合わせください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2.現場力向上レッスン ~ 自分の間違いを認めない部下 ~】


新人や部下の育成についてお話ししていますが、
今回は、b.comのフェイスブックページに寄せられたご質問にお答えします。


「自分の間違いを認めない部下をどうしたらいいか」

明らかに部下の間違いだとわかって注意しても
ムカつかれたり、納得がいかない顔をされたり・・・。
そんな時、上司はどうしたらよいのかわからなくなるものです。

考えられる代表的なケースを挙げてみましょう。

1)本人が間違っていると思っていない
2)性格的に素直に謝れない
3)上司との関係がそもそもうまくいっていない

などがあてはまるのではないでしょうか?

1)の「間違っていると思っていない」場合、
それを正しいと思ってやったのかを確認する必要があります。

誰からも教えてもらえない、会社で決められたルールもない中で、
「これまでやってきたやり方を当然知っているはず」と
指示する側が思い込んでいる場合があるので要注意。
どうしてその行動をとったのかを聞き、認識が間違っているのがわかれば
きちんと「教える」「伝える」ことから始めましょう。

2)のように、自分では「悪い」と思っていても
「性格的に素直に謝れない人がいます。

このタイプには、上司が自分の価値観を押し付けたら逆効果!
注意をきちんとしたら、そのあとの行動を見届けましょう。
改善されていれば良し、改善されなければ再度、話し合いの場を設けます。
部下が理解、納得するまで話す必要があります。

3)の「上司との関係がうまくいっていない」バターンは、一番根深く、
「上司を信頼していない」「同じ方向を向いていない」などの理由から
「あなたの話しをまともに聞く気持ちが起こらない」状況にあります。

こうした部下には、その間違ってしまった問題はちょっと脇に置いて、
まずは信頼関係から構築しなおす必要があります。
ここを改善しないで、「なぜ、非を認めない」と詰めてしまうと、
さらに関係が悪化して、もっと厄介な事態になります。

部下が上司から注意を受けた時、
「自分のことを思って言ってくれている」と思えるようにするためには、
上司を上司と認めているか、尊敬しているか、会社に対して不信感がないか、
ということがベースになります。

部下のことを思わない上司も経営者も存在しません。
しかし、意外なことで溝が出来ている場合があるので、
部下が「間違いを認めない」時は、お互いの関係性を見直すチャンスと
とらえましょう。
表情や態度を注意深く見てあげていただきたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【3.現場力向上パーソナルセッション】

みつやさよこの「現場力向上パーソナルセッション」は、

「営業成績が伸び悩んでいる」
「コミュニケーションがうなくとれない」
「第一印象を高めたい」
「プレゼンテーションがうまくなりたい」
「時間を上手に使いたい」
「部下をなんとかしたいが自分では言いにくい」

というお困りごとを抱えている方に、
解決法やブレイクスルーのきっかけを作ると定評のある
人気のセッションです。

3月からは有料となりますが、12月、1月、2月は、
定期開催前のキャンペーン期間として、無料にて承ります。
12月はすでに満席ですが、1月、2月はまだ受付中です。
枠が少なくて恐縮ですが、気になる問題を抱えていらっしゃるなら、
お早めにぜひご予約下さい。

●日程:2015年1月23日(金)、2月12日(木)
※変更がある場合はHPまたはメルマガにてご連絡いたします
※土日にご希望の方は、個別の日程調整もいたします
以下の連絡先まで、ご希望の日程をメールでお知らせください

●時間:1名様につき約60分 各日程ともに、
1)11:00~
2)14:00~
3)16:00~

●場所:ビーコムコーポレーションオフィス
渋谷区初台2丁目27-5 初台ロイヤルマンション505
TEL 03-6276-3120

●費用:無料(1月、2月限定)

●ご予約方法:
・件名「パーソナルセッション希望」
・氏名
・ご連絡先のメールアドレス
・当日のご連絡のため携帯番号
・ご希望時間帯(希望時間帯が重なった場合は、個別にご相談のうえ、
調整させていただきます)

ご参加いただく方には、必ず実りのある時間となるよう努めます。
お会いできることを心より楽しみにしています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

2014年を表わす一文字が話題になりましたが、
わたしにとっての一文字は、ズバリ、「愛」です。

今年、会社は30期を迎え、多くの仲間にお祝いをしていただきました。
プライベートでは結婚20周年。お祝いにヨーロッパ旅行にも行けました。
また、女性経営者だけで行ったハワイ旅行も、大きな気づきの場でした。

そして、今年も仕事で全国各地を訪れました。
私を信頼して仕事を任せて下さるお客様、参加者の皆様、
多くの仲間に支えられ、とても充実した一年を過ごすことができました。

どの瞬間にも、どの場所でも、たくさんの「愛」を感じました。
「愛」で支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

来年は、新しい事業にもチャレンジします。
今年受けとった愛を倍にして、皆様にお渡ししたいと思っています。

Mary X’mas&Happy New Year2015
素敵なクリスマスと、良い年をお迎えください。

尚、弊社は2014年12月24日(水)~2015年1月5日(月)まで、
冬季休暇とさせていただきます。

2015年もb.comみつやさよこ、ならびに、現場力向上マガジンを
宜しくお願いいたします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読み頂きありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。