現場力向上レッスン「同じミスを繰り返す部下へのアドバイス」

Vol.38
2014.11.12発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

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感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2014.11.12 Vol.38

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こんにちは、みつやさよこです。
朝晩が肌寒くなってきましたね。
皆様お元気にお過ごしですか。

気がつけば、2014年もあと48日。
私は手帳を「時間出納帳」と呼んでいますが、
今年の時間残高も残り少なくなってきました。

どうやって自分の時間をつくるかを考えて、
毎日手帳とにらめっこしています。
やらなければいけないこと、やりたいこと、
やっておいたほうがいいこと。
優先順位をつけて手帳に書き入れていきます。

掃除は10月から少しづつやっているので大丈夫。
年賀状の予定も、少し早めに確保しました。
今年はおせちづくりにチャレンジしようと思っていましたが、
どうにも時間がとれそうもなく、諦めました・・・。

皆様も年末になって慌てないように、
新年を迎えるためのToDoを、今から整理してみてはいかがですか?

今回も、皆様が元気になるきっかけになるようなお話を、
心をこめて書かせていただきます。
どうぞ最後までお付き合いください!

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【目次】

1.苦手意識の克服

2.現場力向上レッスン ~同じミスを繰り返す部下へのアドバイス~

3.現場力向上パーソナルセッションにいただいた感想

編集後記

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【1.苦手意識の克服】


人間は、好きなことや得意なことから先にやるという性質があります。
逆に、あまり好きではないこと、苦手なことは後回しにしがちですね。

同じことは実はコミュニケーションでも起こります。
自分と似ている人や、何度も会っている人とは話がしやすいため、
その方たちとばかりお話をして、初対面の方を敬遠してしまう・・・。
営業の現場では、このような理由でお客様が偏るケースが出てきます。

ある自動車販売会社での例をご紹介しましょう。
現場力向上研修の中で、私の目の前で車検誘致の電話をかけていただく
ワークを行った時のことです。
ある営業マンは、こんなことを無意識に行っていました。

「このお客様は無理」
「このお客様はいない・・・」
「このお客様は・・・」
と、アクションリストからはずしているのです。

10人中6名もはずすものですから、
「なぜこの人たちをはずすの?」と理由を尋ねたところ、
「このお客様に電話をしても無理なんですよ」との返事。

ここは研修の一環として、
「無理でもいいから電話をかけてみて」
と、TRYしてもらいました。
すると、なんと彼がはずしたリストの6名中4名が、
車検の予約をしてくださったのです。

営業スタッフの思い込みで、お客様を逃すところだったわけですが、
壁は、本人の中にあった苦手意識が作りだした「思い込み」。
話をじっくり聞いてみると、リストから外した方々とはあまり交流がなく、
実はよく知らないお客様だった、というのが真相でした。

「忙しいと言って、きっと怒られる」
「たぶんいないから電話しても無駄」
「やっても無理だろう」

行動を起こす前に、自分からブレーキをかけてしまうのです。
こうやって、今までも無意識に敬遠していたのかもしれません。

不確定な要素に囚われて、せっかくあなたの顧客リストに名を連ねている
お客様を逃すのはもったいないですよね。

面識のある、気心知れたお客様ばかりを大切にするのではなく、
自分の中にある「苦手意識」が作る心のブレーキに気付いて、
自ら解除して行動することも重要です。


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【2.現場力向上レッスン ~同じミスを繰り返す部下へのアドバイス~】


新人や部下の育成についてお話ししていますが、
今回は「同じミスを繰り返す部下へのアドバイス」です。

そもそも、部下はミスをしているという認識があるかどうか。
上司から怒られて初めて、ミスに気付くことも多いものです。
そのことがミスだと認識できているか、理解できているかどうか、
確認することが大事です。

同じミスを繰り返すというのは、手順を覚えられないということに加え、
ミスをしたらどうなるのか、誰に迷惑をかけるのかを
想像できていないのかもしれません。

なぜそれがミスなのかを、本人が実感としてなかなか理解できない場合は、
マニュアルが役に立ちます。
そこに書かれているとおりに行動すればミスがなくなるような、
目で見てわかる手順書を作り、それに沿ってやってもらいましょう。

何度も繰り返すというのは、口で言っても伝わっていないということ。
部下の理解度を嘆くよりも先に、上司が気持ちを切り替えるが勝ち。
目から入ってくる情報に沿って、仕事をしてもらいましょう。
マニュアル通りにやれるようになれば、少なくともミスはなくなります。
「仕事ができる」ように思えれば自信もついてきます。

「自分の時代は、先輩の行動を見て覚えた」という方が多いのですが、
それは、覚えられた方が優秀なのです。
時代背景も、育ち方も、環境は大きく変わっています。
かつてのセオリーが、今も通用するとの思い込みで、
イライラを募らせるのは合理的ではありません。

相手は「先輩を見て自ら成長する部下」ではないのです。
切り捨てずに、ミスがなくなるように育てていくこと。
そんなチャレンジが、試されているのかもしれません。

人間はひとつのことができるようになると、
新しいことにチャレンジしようと意欲がわいてくるものです。
「できることを増やしてあげる」
これも新人育成には必要なことですね。


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【3.現場力向上パーソナルセッションにいただいた感想】


「現場力向上パーソナルセッション」を受けられた方から
ご感想をいただきました。

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愛あふれるセッションを受けさせていただきました。

いろいろな質問を受け、答えているうちに回答に詰まったり、
自信なく話す部分がありました。
そこに自分の改善するヒントが隠されているように思います。

大抵そこは、自分が気づいていないこと、
あるいは目を背けていることなのですが、
三ツ谷さんからは、それを厳しくズバッと指摘されました。

もう逃げられず、「参りました」と言うしかなかったです(笑)

その内容は真っ当で、自分でも薄々気づいていたことなので、
「あぁやっぱりそうか、よくぞ言ってくださった」という気持ちでした。

三ツ谷さんがこれまでに、いろいろな立場、性格の多くの人たちを
見てこられた経験からアドバイスをくださるので、
非常に説得力がありました。

単に厳しいことだけでなく、それを明るい笑顔で言ってくださり、
「厳しいけど怖くない」というか「厳しいけど実はやさしい」というか、
三ツ谷さんの愛情を感じることのできたセッションでした。

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Hさん、感想をありがとうございました。

みつやさよこの「現場力向上パーソナルセッション」は、

「営業成績が伸び悩んでいる」
「コミュニケーションがうなくとれない」
「第一印象を高めたい」
「プレゼンテーションがうまくなりたい」
「時間を上手に使いたい」
「部下をなんとかしたいが自分では言いにくい」

というお困りごとを抱えている方に、
解決法やブレイクスルーのきっかけを作ると定評のある
人気のセッションです。

3月からは有料となりますが、12月、1月、2月は、
定期開催前のキャンペーン期間として、無料にてご予約を承ります。
枠が少なくて恐縮ですが、気になる問題を抱えていらっしゃるなら、
お早めにぜひご予約下さい。

●日程:2014年12月11日(木)、1月15日(木)、2月12日(木)
※変更がある場合はHPまたはメルマガにてご連絡いたします
※土日にご希望の方は、個別の日程調整もいたします
以下の連絡先まで、ご希望の日程をメールでお知らせください

●時間:1名様につき約60分 各日程ともに、
1)11:00~
2)14:00~
3)16:00~

●場所:ビーコムコーポレーションオフィス
渋谷区初台2丁目27-5 初台ロイヤルマンション505
TEL 03-6276-3120

●費用:無料(12月、1月、2月限定)

●ご予約方法:
・件名「パーソナルセッション希望」
・氏名
・ご連絡先のメールアドレス
・当日のご連絡のため携帯番号
・ご希望時間帯(希望時間帯が重なった場合は、個別にご相談のうえ、
調整させていただきます)

ご参加いただく方には、必ず実りのある時間となるよう努めます。
お会いできることを心より楽しみにしています。


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【編集後記】

10月30日に、おかげさまで結婚20周年を迎えました。

何度も危機がありましたが(汗)、こうして元気に仕事ができるのも
文句のひとつも言わずに付き合ってくれる主人のおかげかな、
なんて思っています。

そんな主人から、まさかのプレゼント!
普段は、食事をして終わりなのですが、なんとなんと、
伊勢丹メンズ館に3日間も通って悩んだ末に決めたバッグを
プレゼントしてくれたのです。

レディース売場に行けないところが、なんともビートルズ世代ですが、
久しぶりに心のこもった贈り物をいただき、
もう少し優しくしてあげようと思った次第です(笑)

2014年も残すところあと1ヶ月半です。
健康にはくれぐれも留意され、また来月、皆様と元気に
お目にかかれますように願っています。

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【ご案内】

最後までお読み頂きありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

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