「みつや式タイムマネジメント講座」Vol.5

Vol.34
2014.7.15発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2014.7.15 Vol.34

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

こんにちは。みつやさよこです。
この夏の猛暑が予感されるような天候が続きますが、
皆様お元気にお過ごしですか。

7月の第一週の週末に、私が所属する東京ニュービジネス協議会の
第23回夏合宿が行われました。
私は、夏合宿を計画、運営する委員会の委員長に任命され、
4月から委員会のメンバーと共に準備を進めてまいりました。

この合宿は、歴代の委員長が成功を収めている歴史あるイベントで、
企画が決まるまではとにかくハラハラドキドキ!
企画が決まったあとは、集客できるかどうかでハラハラドキドキ!
強心臓のはずの私に、円形脱毛症ができるほどの緊張と不安が・・・。

結果、多くの参加者に恵まれ、皆様に笑顔で
「楽しかった!」「料理が美味しかった!」
と言っていただくことができました。

最後まで諦めずに想いを描くことにこだわり、
とことん頑張って良かったと思いました!

思い返せばこの30年間、「こうありたい」と思い描くことに対して
諦めずにずっと頑張ってきたなと思います。
どんな時も、「なせばなる。諦めたらそこで終わり!」と、
いつも自分を奮い立たせて前に進んできましたが、
今回の夏合宿にもそのマインドが発揮されるとは、自分でも驚きでした。

当日までの準備段階での出来は70%。
でも、参加してくださった素晴らしい経営者の皆様のお力を借りて、
結果的には120%の仕上がりになりました。
本当に素晴らしい仲間に恵まれて、あらためて幸せを噛みしめました。
素晴らしい機会をくださった会のみなさまに、心から感謝します。

さあ、今回も皆様が元気になるきっかけになるようなお話を、
心をこめて書かせていただきます。
どうぞ最後までお付き合いください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】

1.気になる言葉づかい

2.みつや流タイムマネジメント講座 Vol.5
「優先順位」

3.HPをリニューアル! 

編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1.気になる言葉づかい】

先日、ある自動車販売会社のロールプレイングをしていて、
とても気になった言葉づかいがあります。

「・・・だった」という言葉づかいです。

「土日がイベントだったんです。」
「えっ、終わっちゃったの?」
「いいえ、今週です。」
「?????」

「こちらが内装だったのですが」
「えっ、じゃあ今は何???」

今、現実に目の前にあることを過去形で話す方がとても多くて驚きました。
しかも皆さん、無意識に言っているのです。
皆様の周りでこのような言葉づかいをされている傾向はないでしょうか?

「私、昨日、お財布落としちゃって・・・。」
「そうだったんだ。」

このように、過去のことを話す時に「過去形」を使うのが正しい使い方。
当たり前のことなのですが、間違った使い方に流されていませんか?

特に接客の現場では、お客様が違和感を感じるだけでなく、
時制が混乱してトラブルを招く可能性も生じます。

本人は無意識で、クセで話しているようです。
周りが気付いたらそこは指摘してあげてくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2.現場力向上レッスン】

~みつや流タイムマネジメント講座 Vol.5~
「優先順位」

タイムマネジメントに欠くことのできないスキルがあります。
「優先順位」です。

仕事が後手に回ってしまいがちな人は、この優先順位をつけることを
苦手とする人が多いようです。
優先順位がつけられないと、ひとつの仕事が終わらないうちに
次の仕事に手を付けてしまうなどして、
仕事がどんどん遅れて、しかも溜まっていきます。

優先順位とは、取りかかる順番を決めること。
では、一番最初にもってくるのべき事項はなにか?
それは、
「自分でなければダメで、期限が迫っているもの」
です。

すべてのアクティビティを自分で抱える必要はなく、前回お話ししたように
部下に委任できるものは、期限を決めて上手に委任をすればOK。
「自分」と「期限」を意識して自分の優先順位をつけていくのです。

ところが、人間は好きなことや得意なことから先にやる習性があります。
自分がやらなければ、早くにやらなければ、とわかっていても、
苦手意識があること、時間がかかりそうなことは先送りにしてしまう・・・。

身に覚えのある方も少なくないでしょう。
そうなると仕事はどんどん遅れていくばかりか、
心理的にもストレスがかかり、良い結果を生みません。

私は仕事が立て込むと、必ず時間をとってToDoを整理します。
案件が重なって時間がない時こそ、まずアクティビティに優先順位を
付けるための時間を確保するのです。
そうしないと、目の前のことから手を付けてしまうからです。

期限を見て優先順位を割り振り、そのToDoに集中して取り組む時間を
手帳に書き込みます。
こうしておけば、あとはあれこれ頭で考えずに、
手帳に書かれたスケジュールに従って仕事を進めていけばいいだけです。

でも、時間泥棒はどこにでもいます。
急な打ち合わせ、予期せぬ来客、急を要する電話などなど・・・。
ですので、スケジュールを組み立てる時はキチキチにしないで、
ひとつの仕事の前後に余裕を持たせておくとストレスが溜まりません。

うまく仕事が進んだ時は、もちろん自分にご褒美も忘れずに。
さぁ皆様は、自分にどんなご褒美を用意されるのでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【3.HPをリニューアル!】

今年で30期目を迎えたのを機に、b.com公式ウエブサイトを
リニューアルいたしました!

皆様の現場力向上に役立てていただける情報を、
整理してお伝えしてまいります。

私がずっとこだわってきたのは、
「現場で個々が持つ力を発揮していただく」こと。

企業の生命線である販売、営業活動を担う
「現場で活躍する人たち」が元気であれば、会社が元気になります。
元気な会社がたくさん増えれば、世の中も明るくHappyに!
現場力を高めることで、社会が元気になるのです。

実践に基づいて考えられた「現場力向上メソッド」や
みつやさよこのコンサルティングについても、
新たに書き下ろしています。

この現場力向上マガジンのバックナンバーも、HPでご確認いただけます。
 

ぜひ生まれ変わったb.com公式ウエブサイトをご覧ください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

このメルマガを書いている時に、テレビで懐かしい「ザ・タイガース」
のライブが始まりました。
2013年12月に行われた、再結成ライブの模様が放映されたのです。
もう懐かしくて、懐かしくて見入ってしまいました。

「花の首飾り」「君だけに愛を」「シーサイドバウンド」・・・♪

実は、私は子どもの頃ジュリーが大好きで、絶対にジュリーと結婚する
と信じておりました(笑)
そんな子どもの頃の自分に久しぶりに会えた素敵な時間でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読み頂きありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。