「みつや式タイムマネジメント講座」Vol.4

Vol.33
2014.6.11発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2014.6.11 Vol.33

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■

こんにちは。みつやさよこです。
皆様お元気にお過ごしですか。

私は、5月30日から6月9日まで、結婚20周年の記念に、
ロンドン、パリ、ニースに行ってきました。
ニースではサントロぺ、モナコ、アンチーブ、サンポールなどをめぐり
多くの芸術家が愛した風景を、私も楽しむことができました。

今回はチケット、ホテルの手配から現地の行動までのすべてが私の担当。
すべて予定どおりにまわることができて大満足でした。

ロンドン、パリでは地下鉄、ニースではトラムを使い、それ以外は歩く、
という、いたって健康的な観光スタイルだったので、
現地で連日おいしくお食事をしたわりには体重も増えませんでしたよ。

旅行の内容や写真はブログでも披露してまいります。
美しい景色をたくさんカメラに収めてきました。
どうぞ楽しみにしていてくださいね。

皆様が元気になるきっかけになるようなお話を、
今回も心をこめて書かせていただきます。
どうぞ最後までお付き合いください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】

1.感動のホスピタリティ

2.現場力向上レッスン ~みつや流タイムマネジメント講座 Vol.4~
「時間泥棒PartⅡ 上手な委任」

3.7/24の無料相談会にお越しください

編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1. 感動のホスピタリティ】

今回の旅行で、嬉しかったことがあります。

行きの飛行機では、マイレージを使ってビジネスクラスにアップグレード
しようと、カウンターで相談。
運よく空席がありアップグレードができたので、グランドスタッフの方に

「良かったぁ! 今回は結婚20周年の旅なので
ビジネスクラスで行けるなんて嬉しい」

とお話したのです。

ヨーロッパまでの長旅。ビジネスクラスでのフライトは、とても快適でした。
そして着陸態勢に入る少し前に、驚くような出来事が・・・。

CA全員が私たちの席まで来てくださり、

「20周年おめでとうございます、
このようなおめでたい時にご一緒させていただき、とても嬉しいです」

とお祝いをしてくださったのです!
グランドスタッフの方が、クルーに伝えてくださっていたのですね。

心のこもった手づくりのメッセージカードと、
きれいにラッピングしたプレゼントも用意してくださり、
思いがけないサプライズギフトに、本当に胸が熱くなりました。

いただいたメッセージカードを旅のお守りにしたおかげで、
旅行中、夫婦ケンカをすることも、怪我も病気もなく、
とても幸せに過ごすことができました。

今回の旅は本当にラッキーで、実は帰りもグレードアップできたんです。
「行きにこういうことがあったので、CAの皆様によろしくお伝えください」
とカウンターでお話ししたら、機内でまたまた、
飴と紙コップとナプキンで作った手づくりブーケをいただいてしまいました!

こうなるともう、「一生ANAに乗る!!!」という気持ちになります。

私は日頃、ホスピタリティ研修で繰り返し伝えていることがあります。
ホスピタリティを実践するためには、お客様の声に敏感になること、
そしてチームでの連携が大事、ということです。
ANAのスタッフは、まさにこのことを実践されていました。

地上スタッフが小耳にはさんだことを、機内スタッフに連絡し、
自分たちでできることを考えて実践する。
これが自然にできていることを目の当たりにして、
本当に感激いたしました。

最高の笑顔と顧客への心のこもった最高のおもてなし。
サービス業においてこれに勝るものなしですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2. 現場力向上レッスン】

~みつや流タイムマネジメント講座 Vol.4~
「時間泥棒PartⅡ 上手な委任」

前号では「時間泥棒 探し物」のお話をさせて頂きました。
今回は、時間泥棒PartⅡとして、部下への上手な委任についてお話しします。

リーダーや管理職の方とお話していると、上手な委任ができていないために
自分で抱えこんでしまい、忙しいのは自分ばかりという方が多いようです。

私もタイムマネジメントを始めたきっかけは、そこにありました。
30年前の起業時に、友人が私のアクティビティリストを見て、
「これって全部、さよちゃんがやらなきゃいけないこと?」と発した一言が
きっかけです。

目標を達成するためには、達成までのアクティビティを、
「自分でやるか」
「誰かに頼むか」
しかありません。
しかし、なかなか上手に「誰かに頼む=委任できる」人は少ないようです。

委任出来ない理由には、以下のようなことが考えられます。

●自分がやったほうが早い
●教えるのが面倒
●部下にはまだ無理と信頼していない

たしかに自分でやったほうが早いし正確で、ストレスもありません。
でも、それでは部下は育ちません。

優先順位の低いもの(時間はある、自分でなくても良い)から委任していき、
徐々に優先順位の高いものも委任することで、
リーダーとしてのあなたが本来やらなければいけないことに
時間を割けるようになるし、部下も育つのです。

上手な委任の方法は、できるだけ早い段階で委任することです。

忙しいリーダーは、とかくギリギリのタイミングで部下に
「これやっといて」と、詳細なブリーフィングもないまま委任してしまいます。
多くの方が部下の時間泥棒をしているのです。

「自分が稼いでいるんだから、部下を自由に使うのは当然」
なんて思っている方は、少し考えを変えたほうがいいかもしれませんね。

自分やチームのToDoを考え計画する際、
どのタイミングで誰に委任するのかを考えて委任することで、
部下は自分のタイムマネジメントに組み入れられます。
効率的に行動ができますから、余裕を持って仕事に取り組めます。

弊社の会議には、ToDoリストと手帳が必須です。
私から声をかけられると全員、手帳を手にするのが弊社のルールです。

委任する際には、まず、ゴールを共有します。
あとは5W2Hに基づいて丁寧に委任すれば、
間違いも起こらないし二度手間もありません。

何より成功体験を積むことで、部下に自信を持たせることが大事です。

忙しい、忙しいと嘆いているリーダーの皆さん。
30分でいいので、ToDoを整理して
早い段階で委任し部下を育てていきましょう。

そうすることで、貴方のチームの業績は格段と上がりますよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【3. 7/24の無料相談会にお越しください】


みつやさよこのプライベートコンサル&コミュニケーションレッスンを
60分間無料でご提供する無料相談会。
すぐにその効果が見えることで好評いただいています。


≪参加された方の声(抜粋)≫

「コンサルテーションを受けた週の週末に担当した講座で、
三ツ谷さんによる教えを実践したところ、
私の講座の評価をお客様に判断していただくアンケートでは、
最高評価をいただくことができました。
コミュニケーションの悩みを一つ克服できた気がします。
(パソコンインストラクター)」

「三ツ谷さんにお会いして自分がやるべきことがわかり、
もっと現実を良くできるということに気づくことができました。
具体的なアドバイスは目からウロコでした。
営業マンとして弊社とともにもっともっと成長していきます。(営業)」

「無料相談会に、弊社の社員を行かせました。
私の立場では自社内のスタッフに直接言いにくいことなども含め、
第三者からの視点で的確かつ明瞭な指導をいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。(社長)」


あなたもパラダイムシフトの瞬間を体験してみませんか?
おひとり様60分間、先着3名様までお受けする無料相談会は、
7/24に開催です。ぜひご活用ください。

________________________________

■現場力コンサル&コミュニケーションレッスンのご案内

・日程:2014年7月24日(木)
・時間:1名様につき約60分
1)11:00~
2)14:00~
3)16:00~
・場所:ビーコムコーポレーションオフィス
渋谷区初台2丁目27-5 初台ロイヤルマンション505
TEL 03-6276-3120
・内容:プライベートレッスン、ご相談、お悩み、雑談、何でもOK!!
・費用:無料

ご希望の方は、
・件名「無料コンサル希望」
・氏名
・ご連絡先のメールアドレス
・当日のご連絡のため携帯番号
・ご希望時間帯(希望時間帯が重なった場合は、個別にご相談のうえ、
調整させていただきます)

 

________________________________


ご参加いただく方には、必ず実りのある時間となるよう努めます。
お会いできることを心より楽しみにしています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

会社の引っ越し、自宅のリフォーム、自宅の引っ越し、姑の1周忌、
そして20周年の旅行と、1月~6月までのイベントが
すべて計画どおり終了しました。

これから12月までの後半も、スケジュールはびっしり入っていますが、
また次の旅行を楽しみに頑張って働きま~す。

梅雨のうっとおしさに負けずにまた来月、元気にお目にかかりましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読み頂きありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。