新連載!「みつや式タイムマネジメント講座」Vol.1

Vol.30
2014.3.13発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2014.3.13 Vol.30

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■


日一日と春めく陽気に、心が躍りますね。
こんにちは、みつやさよこです。皆様お元気にお過ごしですか。

3月と4月は、b.comにとって最も忙しい時期です。
そんな中、わたくし事ですが、姑の1周忌や自宅の引っ越しに加え、
お世話になった方のパーティの幹事を仰せつかるなど、
本当に目が回るような毎日を過ごしています。

さらに嬉しいことに、新規ビジネスのお話もチラホラ出始めて、
ワクワクハラハラな日々が続きます。

こうして元気にお仕事をさせて頂けるのも皆様のおかげ。
親からもらったとびきり頑丈な身体に感謝して、頑張ります!!!

今回も皆様が元気になるきっかけになるようなお話を、
心をこめて書かせていただきます。
どうぞ最後までお付き合いください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】

1.生き抜く

2.現場力向上レッスン
新連載!「みつや式タイムマネジメント講座」Vol.1

3.3月20日は無料相談会です

編集後記


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1.生き抜く】


先日、4年間癌と戦い、50歳の若さで旅立ってしまった友人と
最後のお別れをしてきました。

友人の癌と戦う姿は書きつくせないほど壮絶でした。
巷で「良い」と言われることはすべて試したといってもいいくらいです。

入院中も友人たちに気を遣う人でした。
歩くのもやっとなのに、自分の最後の準備を全部自分でしていきました。
あとで聞いた話によると、亡くなったらお母様にそばにいてほしいからと、
葬儀社との打ち合わせや戒名、会葬お礼、葬儀で流すDVDまで
すべて自分で準備したそうです。

そして、まるで自分自身のエピローグを演出したかのように
彼女は大好きな白い雪が降り積る日に逝きました。
そして葬儀の日は、都心では2度目となる大雪の日でした。

旅立ちの装いはウエディングドレス。
完璧な演出にもう言葉が何も出てきませんでした。

彼女から学んだことは、最後まで諦めないで生き抜くということ。
その姿勢があったから、最後の最後に彼女が美しく生を全うできるよう、
神様が微笑んでくれたのだと思います。

葬儀はバレンタインの日でした。
たくさんの友人に愛を与えてきた彼女らしい日です。

「さよ姉、すごいでしょう! わたし、頑張ったよ!」

という声が、聞こえてくるような瞬間がありました。
生き抜いた彼女を、心から誇りに思います。

合掌。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2.現場力向上レッスン】

~「みつや式タイムマネジメント講座」Vol.1~

「今は忙しいから出来ない」「そのうちに・・・したい」
なんて思っているうちに、あっという間に歳を重ねてしまいます。

やりたいことのひとつも出来なかったと後悔しないように、
あなたの24時間を大事に使いましょう。

タイムマネジメンは時間の金銭出納帳です。
お金のように増やすことは出来ないけど、時間を生み出すことは出来ます。

あなたの夢を夢で終わらせないように!
みつやさよこが、起業以来30年続けているタイムマネジメント術の極意を
お伝えしていきたいと思います。


≪タイムマネジメントとの出会い≫

この話は今までにも書いたことがあると思いますが、
私がタイムマネジメントと出会ったのは、起業してまもないころ。

毎日が忙しく、友達からの誘いもいつも断ってばかりいたり、
次から次へとやらなければいけないことが押し寄せてきたり、
とにかく目の前のやるべきことでいっぱいでどうにもならなかった時期です。

「タイムシステム」という、A5サイズのシステム手帳をご存知でしょうか?
当時、この手帳を日本に輸入していた友人が、私の状況を見かねたのか、

「さよちゃん、今抱えていることをぜーんぶ書き出してみてごらん」

というのです。

私は、言われたまま目の前に積まれているやるべきことを書きだしました。
それを見て、友人は、

「これ全部、さよちゃんがやらなければいけないこと?」と聞いてきました。

「もちろん!」と即答の私。

でも、書き出したことをよくよく見てみると
「私でなくても出来ること」がいっぱいあったのです。

「部下の仕事を取り上げているね」という友人の言葉に
「あぁ自分一人で仕事を抱えすぎて、部下を育ててないなぁ」と初めて気付き、
目からうろこが落ちました。

その友人から「Aタイム」という本を紹介してもらい、
タイムマネジメントを自分に取り入れるべく勉強をしました。
自分だけでなく、部下にも、当時で1万円ほどのシステム手帳を配布し、
時間管理を共に学び、徹底的に実践するよう努めたのです。

このことをきっかけに、サクサクと仕事が片付いていくようになり、
プライベートの時間もしっかりと確保。
仕事も遊びも勉強も、バランス良く出来るようになりました。


私は、20歳の頃から10年ごとに、「こうなりたい」という、
計画を立てていたので、タイムマネジメントの出会いは必然だったのでしょう。

おかげさまで起業、結婚という夢も叶い、さらに時間がタイトになりました(笑)
でも、このタイムマネジメントに出会うことがなければ、
夢は夢で終わっていることも、おそらく沢山あったのではないかと思うのです。

次号では、タイムマネジメントの具体的な手法をお話ししていきますね。

もっと早く全貌を知りたいと思われる方には、一つご案内があります。
来月、4月9日より、シダックスカルチャーワークス(渋谷)で、
タイムマネジメントの講座を担当することになりました。

仕事もプライベートも、やりたいことはバランスよくやることができるようになる、
そして夢を夢で終わらせずに実現するタイムマネジメントの極意を、
実践的ワークを通じて、身に付けていただく講座です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3.3月20日は無料相談会です】


≪おかげさまで、満席となりました。次回は5月22日です!≫

________________________________

■現場力コンサル&コミュニケーションレッスンのご案内

・日程:2014年5月22日(木)
・時間:1名様につき約60分
1)11:00~
2)14:00~
3)16:00~
・場所:ビーコムコーポレーションオフィス
渋谷区初台2-31-5-506
TEL 03-6276-3120
・内容:プライベートレッスン、ご相談、お悩み、雑談、何でもOK!!
・費用:無料

ご希望の方は、
・件名「無料コンサル希望」
・氏名
・ご連絡先のメールアドレス
・当日のご連絡のため携帯番号
・ご希望時間帯(希望時間帯が重なった場合は、個別にご相談のうえ、
調整させていただきます)

 

________________________________


ご参加いただく方には、必ず実りのある時間となるよう努めます。
お会いできることを心より楽しみにしています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

2月に女性経営者の仲間とハワイに行ってまいりました!

目的は「Women's Leadership Summit in Hawaii 」に参加するため。
ハワイはもちろん、サンフランシスコやLA、香港などからも参加者があり
200人近い女性経営者で会場は華やかな雰囲気でした。

今回、参加して良かったと心から思えたことがあります。
それは「ナイトミーティング」。
女性の経営者ばかりで行ったので、連日誰から誘うともなく、
泣いたり笑ったりのナイトミーティングが行われたのです。
自分の甘さを思いしらされることもあり、私には気付きの多い時間でした。

ハワイは、そこにいるだけで心が癒される場所。
さらに、今回は大好きなメンバーと行動を共にすることが出来て
本当に幸せで貴重な5日間を過ごすことが出来ました。

しかし、幸せのあとには、仕事のしわ寄せが!!!

いいの、いいの。心はハワイ↑↑
と口角あげて、4月いっぱい休み返上で頑張ります。

そう、そしてまたハワイに行くのです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読み頂きありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。