コミュニケーションレッスン⑫ 「信頼してもらえる話し方にはコツがある! その5」

Vol.29
2014.2.6発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2014.2.6 Vol.29

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■


立春を過ぎたというのに、寒さもいよいよ厳しさを増していますが、
皆様お元気にお過ごしですか。こんにちは。みつやさよこです。

1月18日にオフィスを引っ越し、やっとイメージどおりのオフィスに
なりました。
たくさんのお花や激励のメッセージをいただきありがとうございます。
創業30周年という節目の年を、後悔のない年にしなければ! と、
気持ちが引き締まりました。

春はすぐそこまで来ています。
外気は冷たくとも、心はホットに!

今回も皆様が元気になるきっかけになるようなお話を、
心をこめて書かせていただきます。

どうぞ最後までお付き合いください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】

1.恩師の言葉

2.現場力向上レッスン ~コミュニケーションレッスン12~
「信頼してもらえる話し方にはコツがある! その5」

3.大好評☆みつやさよこの無料相談会!

編集後記


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1.恩師の言葉】

先日、起業する前に10年間勤務した会社で大変お世話になった上司に
お目にかかり、弊社が創業30周年を迎える報告をさせていただきました。

守りに入ったり、考えが古くなったりしないように、
これからも前を向いて頑張らなきゃ、という話をしたところ、

「君は10年ごとに、少しづつビジネスモデルを変えている。
進化し続けているから大丈夫だよ」

という言葉をいただきました。

離れていても、ちゃんと見ていてくれている人がいると思い、
とても嬉しく、ありがたさで胸がいっぱいになってしまいました。

経営者は、ともすれば自分のやっていることに自信が持てなくなったり、
迷ったりすることもあるものです。

そんな時にも、こうして見守ってくださり、励ましてくださる恩師や
先輩の存在がある、と思うと勇気がわきます。

節目のこのタイミングで、とても元気になれる言葉をいただき、
次の10年も大丈夫という気持ちになりました。

本当に心強く、ありがたい存在です。
感謝の気持ちを込めて、恩師にはここから先も、時に厳しく、時に優しく、
ご指導を賜りたいとあらためてご挨拶をいたしました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【2.現場力向上レッスン】~コミュニケーションレッスン12~


「信頼してもらえる話し方にはコツがある! その5 」


昨年後半より、信頼してもらえる話し方のコツ”を連載してまいりました。
このテーマのレッスンは、今回が最終回です。

最終回は、信頼してもらえる話し方のコツ その5「準備が大事」です。

相手に納得してもらえる話をするための準備とは、
相手が知りたいことを、紙に書き出してみることです。

ここで大事なのは「自分が話したいこと」ではなく
「相手が知りたいこと」です。

つい自分が話したいことの方が先行しがちですが、
それでは相手にとっての利益、メリットにはなりません。
相手が知りたいこと、得たい情報を想像して、まず書き出してみてください。

書き出したら、今度は口に出してみましょう。
重複する言葉はないか、言葉づかいは間違っていないかなど
修正を重ねて練習します。そうです、練習をするのです。

この下準備、そして言葉に出す練習を事前にしておくことで、
とてもわかりやすく相手の心に伝わる話し方ができるようになります。

可能なら、自分の話し方を録音して聞いてみるとなおいいですね。
話す時に無意識に発しているクセを修正することもできると思います。

「え~只今より、え~〇○についてご説明させて頂きます。
え~こちらの商品は、あの~~・・・」

「え~」、「あの~」など、言葉のクセを連発されるととても聞きにくく、
相手は、肝心の話の内容に集中できなくなってしまいます。

練習をしたことなく話される方は、たいてい「自分はそんなことはない」
とおっしゃいます。
一度自分のトークを録音してみてください。クセがよくわかります。

他人はこうしたことを指摘してくれません。
無意識に発している言葉の癖が、信頼関係を築く障害になっていたら、
悲しいですね。

相手が知りたいことを書き出し、
トークスクリプト(シナリオ)を作り、
口に出して練習をする。

これを事前にやるだけで、話をする時に余裕が生まれます。
また、相手が自分ごととして話を受け止めてくれることが実感できれば
自信も身に付いてきます。

いかがでしょうか。
信頼してもらえる話し方のコツ。
これまでお伝えしてきたコツも含め、どれもすぐに始められて、
継続すればするほどスキルが上がります。

皆様がコミュニケーションに自信を持っていただく一助となれば
幸いです!


さて、次回からはリクエストが多かった、
みつや流「タイムマネジメントのコツ」を具体的にお伝えします。
どうぞお楽しみに!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【3.大好評☆みつやさよこの無料相談会!】


先月、本年第1回目の無料相談会を開催いたしました。
今回も非常に濃い時間となりました。

今回はセールスについてのご相談でした。
いつもとは立場を逆転して、相談者には社長になっていただき、
私が営業をするというシチュエーションで、
ご自身の課題を発見して頂きました。

課題を発見できれば、あとは解決のためにできる行動をするだけ!
1時間の中で、霧が晴れるような表情に変られた相談者のお顔が、
とても印象的でした。

●セールスに自信が持てない
●お客様と話しをするのが苦手
●部下の育成で悩んでいる

など、お悩みがございましたら次回の相談会に是非、お申込み下さい。

次回は3月ですが、一足先にメルマガ読者の皆様にご案内します。

みつやさよこのプライベートコンサル&コミュニケーションレッスンを
無料で、おひとり様60分間、先着3名様までお受けいたします!
3月は年度末を迎える方も多いと思いますが、
気持ち良く次の期を迎えられるよう、無料相談会をご活用ください。

________________________________

■現場力コンサル&コミュニケーションレッスンのご案内

・日程:2014年3月20日(木)
・時間:1名様につき約60分
1)11:00~
2)14:00~
3)16:00~
・場所:ビーコムコーポレーションオフィス
渋谷区初台2丁目27-5 初台ロイヤルマンション505
TEL 03-6276-3120
・内容:プライベートレッスン、ご相談、お悩み、雑談、何でもOK!!
・費用:無料

ご希望の方は、
・件名「無料コンサル希望」
・氏名
・ご連絡先のメールアドレス
・当日のご連絡のため携帯番号
・ご希望時間帯(希望時間帯が重なった場合は、個別にご相談のうえ、
調整させていただきます)

 

________________________________


ご参加いただく方には、必ず実りのある時間となるよう努めます。
お会いできることを心より楽しみにしています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

2月12日~17日まで、所用でハワイに行ってきます!

東京ニュービジネス協議会の理事の女性メンバーと
Women's Leadership Summitに参加してきます。

次号でその様子もご紹介したいと思います。
グルメみつやならではの、おいしい情報も仕入れてきますよ!
ぜひ楽しみにしていて下さい。

まだまだ寒い毎日が続きますので、風邪などひかないように
ご自愛ください。

Me ka mahalo!(感謝を込めて)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読み頂きありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。