おせち修行で気づいた私の原点と現場力のヒント

Vol.28
2014.1.9発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!
 

■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2014.1.9 Vol.28

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■


新年、明けましておめでとうございます。みつやさよこです。
年末年始、みなさまはゆっくり過ごされましたか?

私は、母、夫、叔父の4人、千葉の館山でお正月をのんびり過ごし、
たっぷり親孝行をしてきました。
普段は忙しくてなかなか一緒にいられない母と、ゴルフを楽しみ、
美味しい食事を堪能し、毎日大きな夕陽に感謝するお正月でした。

さて、弊社は今年の5月に、いよいよ30周年を迎えます。
支えて下さった社員、お客様、仲間のみなさま、
本当に本当にありがとうございます。

「中小企業白書 2011」によれば、30年続く企業は50%以下とのこと。
生き残る半数の会社の中に、b.comが入っていると思うと
我がことながら不思議です。
本当に皆様の支えが合ってこその30周年です。
心より感謝を申し上げます。

今年も“コミュニケーションで世の中を元気にする”という志を胸に、
30周年にふさわしい仕事をしていきたいと思っております。
本年もよろしくお願いいたします。

今年のスタートにあたり皆様が元気になるきっかけになるようなお話を、
今回も心をこめて書かせていただきます。
どうぞ最後までお付き合いください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】

1.おせち修行で気づいた私の原点と現場力のヒント

2.2014年頭 現場力Upのための無料相談会のご案内

編集後記


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【1.おせち修行で気づいた私の原点と現場力のヒント】


昨年暮れ、かねてから念願だった「プロのおせちづくり」に挑戦しました。
教えを乞うたのは、懇意にしている「西麻布 土龍(もぐら)」。
萩のおいしい魚を食べさせると定評のある、和食店です。
http://www.mogura-nishiazabu.com/shop.html

「店の分も手伝うから教えて下さい」とお願いして、
お出汁の取り方などの基本から、しっかり教えて頂きました。

「店の分も手伝うから」と言った手前、師匠から差し出される指示には
的確に応えなければいけません。
とてつもない量の数の子の皮むきや、人参の飾り切りなど、
単純だけど大事な作業が続きます。

やっているうちに、どの作業でも数個目からはシステムを作って
流れるように手を動かしている自分に気付きました。

なにせ、おせちの送り出しのタイムリミットは12月31日の午後6時。
ゆるゆるとやっていたのでは、間違いなく間に合いません。

「どうしたら効率良く出来るか?」
「どうしたら単純作業を飽きずにできるか?」

無意識に、そのような考えが働いたようです。

数の子の皮むきでは、時計を目の前に置いてタイムトライアル。
人参の飾り切りでは、ある程度の幅に切った人参を横にずらりと並べ、
機械のようにサクサクと型を抜いては立体に削る。

「ここまで終わったら、鍋の底に残っているきんとんをいただく!」
「これを仕上げたら、黒豆の甘い煮汁を拝借するぞ!」

そんなふうに自分にご褒美を与えることも、もちろん忘れずに。

それでも、下を向いて黙々と同じ作業をしていると、
逃げ出したい気持ちになってきたことも事実です。
そんな時には、
「今まで手伝った人の中で一番だって、絶対に師匠に言ってもらおう」
と決めて、ただひたすら手を進めて頑張りました。

時間内に、無事にすべてのおせちを送り終えると、ついに師匠から
「これほど手がかからずに期待以上のことをやってくれた人は初めてだ」
と、待ち望んだ言葉をいただくことが出来ました。
さらには、こんな質問をいただいたのです。

「どうすれば、あなたのように自分で考え、工夫して動く人材を
育てられるのか」

そう問われたら、現場力を高めるコンサルタントのみつやが
お話ししないわけにはいきません!
自分がやったことを振り返りつつ、コツをお伝えしました。


1)ゴールを設定する
→今回は31日午後6時に宅配便が来る

2)(師匠と)目標を共有する
→お客様に喜んでもらいたい

3)どうしたら効率よく出来るかを考える
→経験の少ない人にはやり方を見せる、教えると良い

4)優先順位をつける
→出来ることからサクサク仕上げると自信に。ここで少し褒める

5)ご褒美(楽しみ)を用意する
→これが出来たら“きんとん”、これが出来たら“煮豆”…
楽しみを持たせ、モチベーションをキープする

6)褒められると嬉しい
→「上手だね」「すごいね」という言葉が嬉しくて、
仕事が楽しくなり、さらにもっといい仕事がしたいと工夫する


要するにこれは、「目標設定」と「タイムマネジメント」。
起業以来30年続けてきた習慣が、身体に沁み入っているんだ
と気付いた瞬間でした。

まさに目からうろこの気付きです。
自分の日常の仕事では当たり前すぎるアクション。
仕事内容や環境が変わっても、身に付いた習慣が、
無意識に仕事を段取って、システム化していたのですから。

思えば起業したての頃は、1~4を社員に呪文のように唱えて、
会社全体でタイムマネジメントを実践していました。。
卒業した社員たちは、b.comで鍛えられた主体性とタイムマネジメントを
三つ子の魂100までとばかりに、違う環境でも発揮して頑張っています。

仕事を依頼された時、具体的な指示を言われるまで待つ人と、
どうしたらもっと良いやり方ができるだろうかと考える人では、
上司やチームからの信頼関係が変わってきます。

今年は仕事を任せられるようになりたい。
今年はもっと部下に仕事を任せたい。

上記の6ステップを、今の仕事に当てはめてみてはいかがでしょう?
参考にしていただければ幸いです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2.現場力Upのための無料相談会のご案内】


好評いただいていおります「現場力Upのための無料相談会」。
みつやさよこのプライベートコンサル&コミュニケーションレッスンを
無料で、おひとり様60分間、先着3名様までお受けいたします!

1時間の中で現状と悩みを伺い、どのような「結果」が欲しいのかを明確化。
コーチングの手法で浮かび上がったアイディアを、
具体的な作業スケジュールに落とし具現化する、
そんな濃いミーティングが毎回行われます。

年頭ですから、上記でご紹介した「目標設定」や
「タイムマネジメント」についてレクチャーを受けるのも効果的です。

2014年を実り大きな年とするために、無料相談会をご活用ください。

________________________________

■現場力コンサル&コミュニケーションレッスンのご案内

・日程:2014年1月24日(金)
・時間:1名様につき約60分
1)11:00~
2)14:00~
3)16:00~
・場所:ビーコムコーポレーション新オフィス
渋谷区初台2-27-5-505
TEL 03-6276-3120
・内容:プライベートレッスン、ご相談、お悩み、雑談、何でもOK!!
・費用:無料

ご希望の方は、
・件名「無料コンサル希望」
・氏名
・ご連絡先のメールアドレス
・当日のご連絡のため携帯番号
・ご希望時間帯(希望時間帯が重なった場合は、個別にご相談のうえ、
調整させていただきます)

 

________________________________

ご参加いただく方には、必ず実りのある時間となるよう努めます。
お会いできることを心より楽しみにしています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

昨年8月に初台にオフィスを移しましたが、30周年を前に心機一転、
近くにオフィスを移転いたします。

1月20日(月)より、以下に移転いたします。
たび重なる住所変更で誠に恐縮ですが、
以下アドレスに変更をお願いいたします。

〒151-0061
渋谷区初台2丁目27-5-505
電話03-6276-3120 FAX03-6276-3123
※電話、FAX番号は変わりません。

今年は節目の年。
これまでのプログラムを刷新し、受講される皆様がすぐにでも
行動変革を行って、確実に成果を出せるプログラムを考案、
ご提供してまいります。

また、食と健康を大事に考え、かねてより実践してきたノウハウなども
みなさまにご紹介していこうと思っています。
誰もが避けられない高齢化社会を、快適に暮らすためにお役に立つ
活動も考えています。

そして何より、現場がもっと元気になるよう、
2014年も全力で取り組んでいきます。

本年もご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

※連載コラム「現場力向上レッスン」は、本号のみお休みをいただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読み頂きありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。


 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。