コミュニケーションレッスン⑩ 「信頼してもらえる話し方にはコツがある! その3 」

Vol.27
2013.12.12発行

現場力向上メソッドで、企業を社会を元気にするb.comです!


■■■☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感動!発見!現場力!
現場をもっと元気にしたい皆様の現場力向上マガジン
2013.12.12   Vol.27

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆■■■


皆様、お元気ですか?みつやさよこです。

師走ですね。紅葉を楽しんでいるうちに、気がつけば街には
クリスマスイルミネーションが煌めいています。

2013年、皆様にとってどのような一年でしたでょうか?

私は、約100日間、全国の現場で研修やコンサルを実施しました。
多くの皆様の笑顔に触れ、私自身とても刺激を受けながら、
楽しく元気に仕事をすることが出来ました。

おかげさまで、充実の一年。皆様には心から感謝申し上げます。

話は変わりますが、先日、友人のご子息の結婚式に招かれました。
初めてお目にかかった時は、まだ子どもという印象が強かった息子さん。
5年という月日は、彼を立派な青年に変えていました。

素晴らしい青年、美しい花嫁の姿に涙する友人の姿に、
参列した私たちも涙腺がゆるみっぱなしでした。
参加した人の気持ちをこれほどまでに幸せにしてくれる結婚式。
最近は何でも簡素化される傾向にありますが、
こうした節目の儀式は大切にしたいなぁ、と感じました。


今年もわずかになりましたが、皆様が元気になるきっかけに
なるようなお話を、今回も心をこめて書かせていただきます。
どうぞ最後までお付き合いください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】

1.コミュニケーションの必要性を改めて感じた1ヶ月

2.現場力向上レッスン ~コミュニケーションレッスン⑩~
「信頼してもらえる話し方にはコツがある! その3 」

3.2014年頭 現場力Upのための無料相談会のご案内

編集後記


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1.コミュニケーションの必要性を改めて感じた1ヶ月】


今年10月に、全国22ケ所を周る現場力向上研修のご依頼をいただき、
私にしては、珍しく同じ研修を22回、務めさせていただきました。
基本は同じ内容をお話するのですが、参加者は常に変わります。
一期一会の気持ちで毎回全力投球で研修をさせていただきました。

約300人の皆様とお話をして感じたのは、販売の現場でありながら
顔や立居振舞に緊張感がないことでした。

店は舞台と同じ。
お客様を楽しませ、商品に納得してもらい、感動を与える場です。
流行語大賞にも選ばれた「おもてなし」を演出するキャストに
緊張感がないのはいただけません。

また、「気持ちはあるのだけれど、表現する言葉がうまく出てこない」
「お客様の気持ちに沿った会話がうまく出来ない」など、
コミュニケーション能力を高める重要性に気付かれた参加者も
たくさんいらっしゃいました。

現場力を高めるための研修ですので、自らがその点に気付き、
「参加するなら何かを持って帰りたい」という意欲で取り組まれたことで、
劇的に現場の雰囲気、空気の流れが変わった拠点もありました。

1ヶ月で全国を周るのは物理的には大変でしたが、参加者の皆様の熱い思いと、
私自身のコミュニケーションで現場を明るくしたいという気持ちが重なり、
疲れを感じないツアーとなりました。

「今までで一番わかりやすい研修だった」
「今日から実行してお客様に喜んで頂けるようにする」
といった嬉しい感想もいただき、
とてもやりがいある研修で2013年を締めくくれて幸せです。

コミュニケーション力。
これからますます必要になっていく力だと思われます。
どんな商いでも、人と人とのコミュニケーションは欠かせません。

2014年、私もこの一年で学んだことをさらに昇華させて、
皆様のお仕事上でのコミュニケーションスキルの向上に、
力を注いでまいります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2.現場力向上レッスン】~コミュニケーションレッスン⑩~


「信頼してもらえる話し方にはコツがある! その3 」


前回は信頼してもらえる話し方のコツとして、
「メリハリ、表情」の使い方を解説しました。
コツ1の「発声・滑舌」そしてコツ2の「メリハリと笑顔」の練習、
皆様続いていますか?

今回のテーマは、コツその3「視線の配り方」です。

お客様から「なるほどね」という言葉を頂くためには、
きれいに話すだけでは実は足りません。
視線、つまり目力が必要になります。

たとえば、プレゼンテーションレッスンなどをしていると、
原稿を追ってしまい視線が下がり気味になってしまう方や、
原稿をあまり覚えていないので目が宙をさまよったりするがいます。
これでは、せっかく作ったプレゼン資料も台無しになってしまいます。

多勢の前でプレゼンをする場合は、文節ごとに参加者の目を見ていきます。
ここで気を付けたいのが、自分の話に反応の良い人ばかりを見てしまうこと。
うなづいたり、笑ったりして反応を返してくれると嬉しくなって
同じ人ばかり見てしまいがちですが、そうすると周りの他の人は
疎外感を感じてしまうものです。
全員をまんべんなく見ることが必要です。

そして1対1で話す時、目をずっと見続けて話していたら息苦しくなりますね。
男性ならネクタイの結び目、女性は顎のあたりに、
時々すっと視線を移すといいでしょう。
そして、「ここぞ」という時に相手の目をしっかり見ると
自分の気持ちが伝わりやすくなります。

よく、右上を見る時は嘘をついている時、左上を見る時は
記憶を呼び起こそうとしている時、と言わます。
目は脳とつながっています。
お客様がどのように感じているかを知りたければ、
視線に気を配ることも大事ですね。

自分が話す時には相手の目を見るけれど、聞くときには見ない人がいます。
これもちょっと注意したいところ。
聞く時こそ、「あなたの話をちゃんと聞いていますよ」というサインとして
しっかり目を見ることが大切です。

目は口ほどに物を言う。
相手を視線を合わせることで信頼関係は一段と増します。
是非、心がけてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3.現場力Upのための無料相談会のご案内】


好評いただいていおります「現場力Upのための無料相談会」。

1時間の中で現状と悩みを伺い、どのような「結果」が欲しいのかを明確化。
コーチングの手法で浮かび上がったアイディアを、
具体的な作業スケジュールに落とし具現化する、
そんな濃いミーティングが毎回行われます。
また、三ツ谷が得意とするコミュニケーションレッスン、
プレゼンテーションレッスンを、プライベートで受ける方も。

みつやが出張がちだった年の後半、お休みをいただいておりましたが、
新年1月より、再開いたします。

実務のブレイクスルーや、悩みや相談でもOKです。
2014年を実り大きな年とするために、無料相談会をご活用ください。
みつやさよこのプライベートコンサル&コミュニケーションレッスンを
無料で、おひとり様60分間、先着3名様までお受けいたします!

________________________________

■現場力コンサル&コミュニケーションレッスンのご案内

・日程:2014年1月24日(金)
・時間:1名様につき約60分
1)11:00~
2)14:00~
3)16:00~
・場所:ビーコムコーポレーションオフィス
渋谷区初台2-31-5-506
TEL 03-6276-3120
・内容:プライベートレッスン、ご相談、お悩み、雑談、何でもOK!!
・費用:無料

ご希望の方は、
・件名「無料コンサル希望」
・氏名
・ご連絡先のメールアドレス
・当日のご連絡のため携帯番号
・ご希望時間帯(希望時間帯が重なった場合は、個別にご相談のうえ、
調整させていただきます)

 

________________________________


年頭の目標を決めるきっかけとしてもよいかもしれません。
ご参加いただく方には、必ず実りのある時間となるよう努めます。
お会いできることを心より楽しみにしています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

たくさんの販売の現場を見て感じたことは、自分達都合が優先されて
ご商売されているということ。
お客様が知りたいこと、聞きたいことより、自分が話したいことが
優先されているということです。
そして、お客様との会話においては、決定的に言葉が少なく、
お客様の言葉への反応が極めて弱いことも、課題だと感じています。

2014年は、この部分を強化するべくプログラムをバージョンアップ!
すぐに取り組めて継続できる施策のご提案を通じて、
「成果の出る」コンサルテーションを実施してまいります。

本年も最後の追い込みとなりました。
少し早いですがメールマガジンの本年度の発行は今回が最後。
あらためまして、本年度の皆様のご支援、ご厚情に
心より感謝、御礼を申し上げますとともに、
皆様の2014年が輝かしい日々となりますよう祈念申し上げます。

2014年はビーコム創立30周年を迎える節目の年。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ご案内】

最後までお読み頂きありがとうございました。
今後とも現場力を高めるb.comをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム一覧へ戻る
メルマガ登録

配信開始から20年。上場企業はじめ、2000名の読者に配信中。現場力向上から、体に良い食生活のお役立ち情報まで!毎月1回、現場力を高めるためのヒント一杯の情報を、メールにてお届けしています。

ご相談・お問合せフォーム

各事業や弊社へのお問合せ、コンサルティングのご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。パソコンやスマートフォンからも、24時間お送りいただけます。返信に時間がかかる場合があるため、お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

サービス・活動

弊社の各事業に関して詳しくご紹介しています。
「コミュニケーションで世の中を元気にする」という経営ビジョンを掲げ、企業の現場力向上支援サービスから、個人向けパーソナルセッション、身体の基本の食に関する事業を行っています。

会社案内

弊社の会社概要、地図・アクセス、沿革、代表からのご挨拶はこちら。